記事一覧

静岡県探鳥 [2024年04月21日(日)20時42分]

今日は曇り一時晴のち雨。
天気が不安定だったけど、ひとまずなんとか保ってくれた。
そして結構暖かかった。

ファイル 5226-1.jpg
昨日から足首が痛くて今日は人の車で。
冬場は良く行く場所なんだけど、初先は初の探鳥地。
行ってみたら結構人がいっぱいでした。
野鳥の会とかが探鳥会開いてたのかな。
そして相変わらずここのヤマガラはフレンドリー。

ファイル 5226-2.jpg
そしていつもの水場へ。
なかなか鳥が来なかったのだけど、それでも夏鳥が見れました。
センダイムシクイが水浴びしてったり、あとはキビタキが雄三羽くらいでバトってた。
あとはひたすらソウシチョウばっかいり。
ソウシチョウの囀りは結構声大きいのね。

ファイル 5226-3.jpg
オオルリは遠くで鳴いていてきてくれなかったですね。
菓子パンを食べつつそのまま待ち。
曇ってきてから遊歩道を登ってみたらここでも幾つかの鳥。
オオルリが囀ってるのが撮れました。
あとクロツグミも居たけど、直ぐ逃げてしまって撮れなかった。

ファイル 5226-4.jpg
それから黒っぽいキジも見かけた。
黒っぽい鳥が居るって噂のあるところだったけど、普通のキジの鳴き声だったので多分違う。
水場に戻ったらポツリポツリと雨。
昼飯もちゃんと食べてなかったので離脱することにしました。

ファイル 5226-5.jpg
夕飯は幸楽苑で食べようかと思ったのですが。
なんと小田原の幸楽苑が閉店してしまったみたいで。
ダイナシティーのフードコートは残ってるみちたいだけど。
諦めて黄金に行きました。
今日は豚キムチ定食を頂きましたよ。
この前も日高屋でバクダン定食だったし、ピリ辛肉野菜炒めがお気に入りかも。

割と早く帰れたので風呂入って選択も済ませて。
今日はとっとと寝ることにします。