記事一覧

まったりと [2010年11月26日(金)22時38分]

今日は晴れ。
気温もそんなに低くない。
けど体調は今一どころじゃないし。
風邪を完全にくらったかなぁ…
週末回復するといいんだけど。
取りあえず養生養生。

仕事でUSB⇒VGAのアダプタを使うことになって購入したんですよ。
簡単にマルチディスプレイ化出来ると言うので。
マルチと言っても2画面じゃなくて4画面と言う(^^;
グラボだと結構設定や相性とかありそうだったので。
でまずバッファローのを購入してみた。

ところが、これがとんだ製品だった。
本体+USBまでは良かったけど、それ以上の増設が駄目。
カタログにも6画面まで行けるよとあるのに。
一応それ系の会社だからUSBのドライバの動作を追っかけてみたら、ドライバレベルで駄目だった。
ドライバ自身バッファローが作ってる訳じゃなくて、元のメーカーのリファレンスをそのままなのね。

Webで検索してみたら、似たような目にあってる人が多数。
これだけ症例があると言うことはほぼ間違いなく駄目なんでしょうね。
メーカーサイトにはここらへんの情報が見られなかったので、ちょっとこれは酷いなぁと。
Webで調べたところで、IO-DATAの製品だと全く問題なかったとあったので、追加で購入試みてみた。
果たして結果はどうなるか。

相性とか環境とかあるし、一概にメーカーだけの責任じゃないと思いますけどね。
でもサイトを見たところIO-DATの方が遥かに親切だった。
昔は逆のイメージがあったのだけど、どうしたんだろう。
それだけIO-DATAが頑張ったということでしょうかね。
これから先はIO-DATAの製品にしようかな。

実際Windows7になった時の対応もバッファローは今一だったしな。
e-sataのボードとTVキャプチャーボードはWindows7サポート外で使えなくなったのよ。
代替製品がある訳じゃないのだわ。
なのでe-sataはラトックの奴にしたし。
この頃からバッファローの対応には難があったのかなぁ。
ドライバーを自社で作ってないとしても、窓口である事には変わらないのだから。
対応能力が無いと公表してるようなもんだもんな。

取りあえず週末は何もする予定なし。
風邪を治すの優先ね。