記事一覧

今日も快晴 [2011年12月05日(月)22時48分]

今日も晴れのち曇り。
雲一つないけど昼過ぎには霞んで来て、午後は雲が結構出てきた。
気温はそれ程上がってないけど陽が当たると暖かい。
事務所は昼間は暖房なしでOK。
むしろ窓あけて丁度良いくらい。

ファイル 704-1.jpg
今日の富士山。
昨日に次いで快晴なので綺麗に写った。
手前の山で麓は見えないので本当頭の半分くらいなのよね。
小田急を新宿から来て新松田手前で篭場のあたりのカーブを曲がるところが結構裾野まで見えて綺麗なのですが。

昨日友人と話してて、富士山の南にある丸山ってどこになるのだろうと言う話が出たのね。
奴の家からは富士山の北側に見えるとのこと。
地図で方角とかから予想したところ、足柄峠の近くにある矢倉岳みたいなのよ。
このあたりはてっきり箱根外輪山だと思ってたけど、もう山北の山なのね。

そういえば昨日畑宿に寄ったあと箱根旧道を途中まで下りてきたのですが。
その途中になんか豪華絢爛な神社だか寺だかがあったのね。
箱根新道からも見えていてなんか凄いのがあるなとは思ってましたが。
で、前を通ったら鳥居があるのでああ、神社なんだなと。
でもその鳥居に天使?なんだこれ~っとなって(^^;
やたら駐車場が沢山用意されていたり、なんか新興宗教かなぁとか思った訳です。

調べたらやはり有名な新興宗教だったみたいで。
結構有名みたいで、そこら中にまとめサイトがあったわ(^^;
調べて見てみたら秦野の戸川にある宗教施設もここの関連だそうで。
羽振り良いと言うか、組織でっかいんだろうなぁ。
まあ、何を信じるかは人それぞれだから関係ないのだけど。
仏教系の新興宗教って良く聴くけど神社系は珍しいのかなとか(^^;
でも天狗って神様系なんだっけ?
神社の隣にお寺があったりする日本だし何でもありか。

お風呂が温かくて気持ちよいわ~
今朝のニュースでやっていたけど、米国でも和式の風呂が一部でうけてるのだそうで。
洋式のバスタブは肩まで浸かるってことないですからね。
外人さんが檜の風呂に入って「は~~」ってやってたのでフイタ(^^;
風呂に入ってため息ってのは人類共通なのだな。
OFUROって単語も浸透しだしてるそうで、また和式が広まってるのか。
半島が風呂起源説を唱えないのを望むばかりです(笑)

来春の新作アニメの情報がGIGAZINに出ておりましたわ。
面白そうなのが結構また増えるなぁ(;´Д`)