記事一覧

電子ブロック [2011年12月14日(水)20時00分]

今日は曇り。
日が出ないと寒い。
まじさむい。
つうか今日は頭痛が酷かった。

ここんとこ製品の試験でばたばたしてて色々と書き物が溜まってた。
なので今日の前半は爆音サーバーを起動しないでかきかきしてました。
久々に起動させないでいるとすんげ~静か(^^;
納品先はサーバールームだから全然爆音とか問題ないんだけどね。
いや、先方で現地調整するので我々はさらに爆音に包まれるわけなんですが(^^;
サーバールームは更に微妙にあったかいんだよねw

ファイル 713-1.jpg
今日の夕食。
仕事でなんだかんだと遅くなって帰ったら母上がもう就寝(;´Д`)
と言うわけで手っ取り早く飯にするので炒飯をば。
葱とキャベツ刻んだのとハムのみじん切りを入れてあとは玉子と炒飯の元。
ほくほくで美味しかったわ~

丁度ジャーの中身が無くなったので米磨いで炊飯。
これで明日もほくほく美味しいご飯。
まあ、炊きたてが一番美味しいんだけどね。
まじ何もなくてもお米だけで美味しく食べられる。
しまった、自分で炊いたのだからタイマーしかければよかった。

ファイル 713-2.jpg
そしてポチった大人の科学が来た!
電子ブロックminiだよ!!!
ちゃんと一部組み立て。
早速遊んでみる(^^;
相変わらずラジオは受信しないのだけど、レフ+ICアンプでは結構ちゃんと受信した。
高周波増幅してるので、回り込んで再生検波になってた(^^;
付録の電子ブロックの歴史とか懐かしかったわ~
自分の遊んだタイプもでてたよ。
ああ、前に仕入れたほんもんの電子ブロックも遊んでみるかね。

最近MicrosoftがiOS用のアプリを連続してだしてきてますよ。
今度は有料だけどゲームをだしてきた。
キネクトの名前入ってるけど、別にiPhoneのカメラでキネクトできる訳じゃないのねw
いや、このアプリやばいわ~
ペット系のアプリなのだけど、タッチでもふり放題。
しかも用意されてる動物が猫系動物!!
いや~ん可愛い~~~って感じで。

Androidにも幾つか出してるけど、力の入りが違う気がする。
単にめどくて遅れてるだけかも知れないけど。
この前でたX-Box Liveのアプリとか、割とMSのサービスの基軸になるアプリだしね。
他にSkyDriveのアプリも出てたし。
これとかドロイドにも出しても良さそうなんだけど、まだ見かけないな。

MSもWindows Liveでクラウド初めたし、AppleもiCloudやってるし、さらにYahoo! Japanもクラウドあるもんね。
Aplleは有料だし、Yahoo!もプレミアムいれてますが、トータルで50G以上のストレージを確保してることになるのね。
凄い時代になったもんだわ。
こう考えるとJustのInternetDiskのサービスは先駆けでしたね。
もう少しなんとかすば主導権取れたろうに。

画像の共有系はもっと広まってますよね。
クラウド系は殆どそろってるし、Twitterと関係した写真サイトも結構多く存在しますわ。
Googleは割と早くPicasaやっててGoogle+と連携してかなりよさげになってるのよね。
使ってないけどはてなにもあるんだよな、はてなフォトライフとか(^^;
写真系に制限ガチガチなMixiとかはもう完全にオワコンですな。
本当最近ログインもろくにしてないけど…

しかしクラウド系ってどこで稼いでるんだろう。
事前事業じゃないのだからどこかで利益あげてると思うのだけど、なんかあんまり見えないですな。