記事一覧

油壺 [2012年02月04日(土)22時31分]

今日は晴れ。
割と暖かい。
本当毎日ころころ寒さが変わるわ。

ファイル 765-1.jpg
今日の富士山。
お昼ちょっと前。
朝に比べて明るくなってからなのでくっきり。
雲もなく快晴ですわ。
平地は穏やかな一日だったのですねぇ。

朝から洗濯ものと格闘。
そしたら何時もの友人から連絡w
行楽日和だからどっか行くべと。
ワイシャツの洗濯を明日にまわしてお出かけとあいなりました。
こないだ伊豆半島攻略したからと言うことで今日は三浦半島!

ファイル 765-2.jpg
東名にはいって、軍資金をおろすのに海老名S.A.に寄港。
海老名S.A.がまるっきり変わっていてびっくり。
暫く海老名とか寄らなかったからなぁ…
昼丁度だったのでたこ焼きなど買って見たの。
あと名物のメロンパンも買ってみたけど、これはお土産。

横浜町田で下りて保土ヶ谷BP経由して横横。
金沢の動物園に行った時に一部通ったけど、その先は久しぶり。
むか~し通った記憶があるのだけど、ちょっと定かじゃないな。
衣笠で下りて三浦縦貫ってのに接続。
こんな道路できてたんですな(゚∀゚)
予定より30分ほど早く油壺マリンパークに到着。

ファイル 765-3.jpg
園内すぐにレストランがあったので昼飯本番w
三浦と行ったら鮪だろうと言うことで、鮪丼!
水族館の中に鮪料理あったりしてな~とか言ってたら本当にあったし(笑)
霜降り丼と言う限定メニューでやんした。
この前沼津で鮪行きそびれたし満足でやんす!

園内は割と古い感じですかね。
規模や展示で言うと八景島には敵わない感じですが。
お客さんがそんなに多くなくて程よい感じですかね。
最初入園した時は殆ど人いなくて大丈夫かと思ったくらいw
そのうち人が沸いてきたかんじですが。

ファイル 765-4.jpg
そうこうしてるうちに演目の時間。
まずはペンギンの餌やり。
その直前の写真だけど。
なんか自分達の影が映り込んでるしw
昼飯の時も結構風強いなと思ったけど、ペンギン見てる最中はさらに強風になってたよ。
岬の先端だし海からの風が強いのね。

このあとは室内で魚のショート言うのが予定されてた。
けどなんとなくどんな演目か見えたのでパスしたw
魚に算数の問題を解かせたりさせてみせる感じの展示だったのよ。
小学校の時に江ノ島水族館とかで見た、あのなんとも言えない懐かしい演出かなと(^^;

ファイル 765-5.jpg
次の予定はアシカとイルカのショー。
大抵こういうのは室外なのですが、ここは室内施設でした。
風強いし寒いしでこれは良かったわ。
プールが無ければ普通の劇場だしね。
イルカが途中で陸上にあがってたけど、あれって大丈夫なんですかね。
自分で水中にもどってたしたいしたもんですわ。
普通におもろかったわ。

外の展示は風が強くて堪らんかった。
一通り回って17時前。
そんなこんなでお土産見繕って撤収であります。
帰りは一般道コース。
R134をフルに走ったのも久しぶりだな。
葉山~鎌倉がちょっと渋滞でしたが。
小田原には20時前に帰って来ましたわよ。

帰りに小田百に寄って材料仕入れて夕飯はカレー(゚∀゚)
実は自分でカレーを作るのは初めてかも知れない。
キャンプの定番、カレーだけど全行程は経験してなかったしね。
と言うわけでちょっと手順間違えたり、ルーの量が少なかったり。
それでも充分に美味しくなるのね。
やはり失敗しない料理の王者だけあるw
いずれまたチャレンジですわ。

県内で攻略してないのはあとは江ノ島水族館だな。
しかしここは精神的ハードルが高い(笑)