記事一覧

まったり土曜 [2015年02月07日(土)21時03分]

今日は晴れ後曇り。
朝は寒いけど日中は割と暖か。
立春過ぎてるんだからいい加減暖かくなれよと。

ファイル 1864-1.jpg
今朝の富士山。
少し雲がかかってる。
後ろとか下側はともかく前面はちょっと残念。
土曜は天気良いって予報だった気がしたけど午後は曇ったしね。
季節の変わり目にさしかかったと思って良いのかしら。
富士山自体は相変わらず真っ白ですが。

朝は結構寝坊したわ。
このところ朝は遅くなってきた。
去年の今頃は出張で泊まりだったなぁ。
東京出張も多かったし、6時に起きるのが日常になってた。
それより昔は割と朝は遅かったのよね。
その頃に生活リズムが戻った感じ。
健康的にはよろしくないのですが。

午前中は洗濯三昧。
何時もの土曜のメニューではありますが。
ワイシャツは今週5枚着たはずなのに洗おうと思ったら4枚しかない。
この前廃品にほころんだ衣類出した時にまぜちゃったかなと思ってひとまずそれを洗ったのね。
あとから椅子の下に転がってる一枚が出てきた(^^;
明日この一枚は別に洗うかのぉ…

洗濯が終わってから買いもの。
ケイヨーデーツーに行って猫の餌等を購入。
スズの好きな鰹節とか缶詰を買ってきた。
食べ過ぎに注意って言われてるけど、まず術後であんまりにも食べないので。
二匹とも食欲旺盛になるので後はコントロール楽かな。

その後乾燥機かけに小田百。
乾燥機かけてる間に買いものも済ませたよ。
魚のコーナーに行ったら海豚が珍しく入荷してた。
久々に海豚汁作りたくなって買った。
お昼は総菜コーナーでにぎり寿司かいました。

昼飯を母上と頂いてから午後はフリー。
少し眠くなってきたので寝てしまった。
あとはスズの様子みつつ録画消化とお絵かきとか。
こうのんびりするのって何ヶ月ぶりかね。
ほぼ毎週奴の攻勢に遭ってるからなw

ファイル 1864-2.jpg
それでも鳥は撮るw
裏の畑に何か居るので撮ってみた。
ムクドリですね。
もっともっこりしてるイメージなのだけど、以外にスリムだわ。
考えて見るとこうしてちゃんと撮るのは珍しいかも。

ファイル 1864-3.jpg
さらに何か枝に止まってるので撮ってみたのね。
最初はモズかツグミかなと思ったのだけど。
腹の色合いと頭のモヒカンぽいのからしてカシラダカかも知れない。
埼玉まで行って撮ってきたと言うのにw
ちなみに友人からの報告だとクズハの家でも大量にカシラダカが出たそうですわ。

夕飯は海豚汁!
なかなか美味く作れなかったのだけど、サイト見つつチャレンジ。
血抜きをまずしっかりとやって、更に水から煮込んで煮汁を一回捨てる。
それを水洗いして改めて煮る。
本当は水煮⇒水洗いを何サイクルか繰り返すってあったけど、一回で殆ど血抜きできたみたいなので一回で終わりにしたよ。
これだけで大分灰汁が出なくなって見違えたわ。
やはり母上が作ってた時は一切血抜きしてなかったんだなw

脂身の皮は猫が食べるかなと思ったら脂身を舐めるだけだった。
流石に食いつけないしな。
外の野良は何でも食べるのでそいつらに処分は任せたけど。
人も脂身食べるのはどうかと言う話もありますが。
本当油を直に食べるような感じだもんな。
でも慣れると美味しいのよね(^^;

明日もまったりの予定。
本当週末何処にも出掛けないとか久々だわ。