記事一覧

東高根森林公園 [2015年02月28日(土)20時23分]

今日は晴れのち曇り。
昼間はずっと晴れてて良い天気。
風が吹くと肌寒いけど、完全に春の陽気。

ファイル 1885-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲がかからずにくっきり見えてました。
南側だけじゃなく北側も少し地肌見えてるかな。
風が強かったってことかな。
これだけ全体が見える日は久しぶりかな。
天気も1日単位でころころ変わるしね。
予報だと明日は雨みたいだし。

今日も朝寝坊。
昨日ちょっと夜更かししたからかな。
それでもスズに起こされて7時には可動開始。
洗濯ものを二回洗濯してすっきりですわ。
ほいでもって今日はおでかけ。
天気も良いしね。

ファイル 1885-2.jpg
移動途中、川崎の平ってとこでラーメン大桜で昼飯。
ネギたまラーメンを頂きました。
魚粉スープでちょっとアレだった。
あの粉っぽいのが苦手なのだわ。
まあ美味しかったですが。

今日は川崎の東高根森林公園ってとこに言ってみました。
ヒレンジャクが出てると言う話なので。
ヒレンジャクスポットとおぼしき場所に行ってみたらバーダーがいっぱい。
ヒレンジャクはヤドリギの実を食べると言うことで、大体場所が限られるのだそうですが。
問題はヤドリギの実が食い尽くされると底には来ない。
ここもおおよそ食べ尽くされていて望み薄でしたわ。

ファイル 1885-3.jpg
他の鳥もろくに来ない。
雀、ムクドリ、烏、鳩、ツグミくらいですかね。
皆暇なのでムクドリとか撮ってたw
他にも鳴き声が聞こえてたのだけど、発見できず。
メジロかシジュウカラも居たけど、場所が民家の軒先だったので\(^o^)/

ヒレンジャクを求めて今度は平塚の湘南平に行ってみた。
川崎を離れたのが15時ちかかったので到着したら既に16時。
浅間山に居ると言うので移動。
小高い山なのだけど、斜面が滅茶急でびっくりですわ。
登山道も廃れてるしw

ファイル 1885-4.jpg
山頂にはそもそもヤドリギがありませんでした(^^;
場所が違うのかな。
久しぶりにエナガを発見した。
あとここはコゲラを撮り放題でした。
夕方だったのであんまり時間がなかったのが残念。

ファイル 1885-5.jpg
戻る時湘南平の庭園の方を廻ってみた。
河津桜が咲いてましたわ。
今年最初の桜かな。
ラジオでやってたけど、河津町はかなり良い感じらしいですな。
来週じゃもう遅いかな…

帰りは有料道路通らずに下道で帰ったわ。
ナビに従って移動したら、途中から一国に出た。
一国を走るのも久しぶりだな。
友人を下ろして、それから乾燥機かけつつ買いもの。
家に戻った時間は18時半頃でしたわ。

湘南平と言うか浅間山の坂道が結構きつかった。
筋肉痛になりそう…