記事一覧

フィールドセンターと北冨士演習場 [2018年08月05日(日)22時26分]

今日は晴れ。
良い天気すぎて暑い。
避暑に行ったのに富士五湖周辺も暑い。

昨日は暑くて早く寝てしまった。
22時には寝ていたかも。
なので今日は早く起きて活動してました。
でもって今日はおでかけ日。
いつも通りに8時前に友人宅に行って西へ。

河口湖フィールドセンターへ着いたのが9時台。
それでもまあここでは遅い方。
駐車場がいっぱいでバスの方に停めるように言われた。
池に行って見たらお知り合いが一杯いましたw
人が多い分鳥があんまり来なかった。
それでもヒガラ、ビンズイ、オオルリ、キビタキ雌などなっど。
水場じゃないけどゴジュウカラやヤマガラ幼鳥とか。
アカゲラはちょっと遠くに居ましたよ。

ファイル 3140-1.jpg
お昼過ぎて14時半頃にひとまず離脱。
道の駅富士吉田と言うかモンベルによってチェック。
友人が欲しいシャツのサイズが無かったのでお買い物はなし。
儂の方も今日は特に買わずに離脱。
それから北冨士演習場に行って見た。

先週モズの営巣してたところに行ってみたけど、やはりもう巣立ってました。
鳥は生まれてから巣立つまで早いからね。
帰り際にもう一度見たら、巣立ったばかりと思われる若鳥が居ましたよ。
嘴がまだ雛の時のそれで一発で解ると言う(^^;
元気に巣立ったみたいで安心ですわ。

ファイル 3140-2.jpg
水場に行って見たら台風後の洪水は収まってました。
そしてわんさかと鳥が来た。
多分フィールドセンターよりも種類や数が多い。
キビタキ雌、ノビタキ雄、クロツグミ雄に若、ノジコ、ホオアカ、ホオジロ、イカル、ヒガラ、コガラ、メジロ、シジュウカラ。

ファイル 3140-3.jpg
ウグイスは鳴いてたけど来なかったなぁ。
キビタキの雄は見掛けませんでした。
ノビタキ雌は見たのだけど水場に降りて来なかった。
帰りにモズの若を見て、それから友人はコムクドリおいかけてました。
流石に18時廻ったので離脱。
そういえば水場に折りたたみ椅子が放置されてた。
誰かバーダーの忘れものだと思うけど、何故w

ファイル 3140-4.jpg
今日は久しぶりにR246が渋滞してた。
途中で小山町内に出て幾度のローソンで合流。
谷峨までは混んでたけど、その後割と順調でしたよ。
渋滞で遅れるかと思ったけど20時頃には地元に戻ってた。

ファイル 3140-5.jpg
夕飯はバッテンラーメンで、トンコツ野菜盛りラーメンを頂きました。
野菜が結構大盛でこれだけでお腹いっぱい。
友人は更に炒飯頼んでたけど、儂はそんな食えんわ。
友人を降ろして帰宅したのが21時ちょっと。
それから風呂沸かして入って一段落。

夜になっても30℃ほどってのはどうにかならんかな。
本当夜に体力削られてる気がする。