記事一覧

太郎坊と北冨士 [2021年06月13日(日)20時39分]

今日は曇り一時雨のち晴れ。
移動してたので場所場所で天気変わった。
地元は概ね晴れていた模様。

ファイル 4183-1.jpg
今日の富士山。
全体は見えていたけど背景が真っ白。
雲の位置が高いのだと思うけど、こう言う時は雨は降らない。
このまま天気悪くなるのかなと思ったけど以外に保った。
富士山の付近は富士山自身による雲でまた違うのだけどね。

今日はおでかけ。
南足柄から箱根へ抜ける新しい道路、金太郎ラインに行ってみた。
新しいと言っても、もともとの林道を整備しただけなんだけど。
その所為で道幅は狭くてヤビツと良い勝負。
峠を超えると箱根へは直ぐでした。
そのまま乙女道路通って御殿場へ。
さらに御殿場市内を通って新御殿場五合目へ。

このあたりに鳥スポットがあるというので。
登山口付近に移動してみましたが、鳥の鳴き声は聞こえるもそれらしい場所は判らず。
場所を変えて色々と散策してみて、漸くそれらしい場所を発見しました。
車を置いてある場所に戻ったらバーダーが一人来ていて確認。
でもここは観察テントが無いと無理と言うことで離脱。

それから北冨士へ移動。
曇り空だったけどひとまず水場で鳥待ち。
なんだかんだと色々な鳥が来てくれましたよ。
ようやくノジコが撮れた!
あとクロツグミの雌だけ証拠写真を。
アオジが囀ってたのでアオジの繁殖期かな。

ホトトギスはまわりで鳴いてるんだけど姿見せないのね。
飛んでるところは撮れたんだけど。
ホオジロかなと思って撮った鳥がどうもホオジロじゃないのね。
冬鳥にそっくりのが居るんだけど、未確認。
最近は渡らない渡り鳥も増えてる感じあるから可能性ゼロじゃないんだけど。

雨が降ってきたのでひとまず離脱。
久しぶりに道の駅富士吉田に寄ってみた。
ゆるキャン△梨っ子で聖地になったmont-bellにも久々に寄ってみた。
考えてみたらここでトレッキングシューズ買ったりしてるんだよね。
そして早めに離脱して帰途につく。
下道でつらつら移動して一時間半程で帰投。

ファイル 4183-5.jpg
夕飯はからやまで頂きました。
定番のやきとり定食を頂きました。
以前に比べて何か鶏肉が小さくなった気もするけど。
自宅に戻ったのは18時ちょい。
風呂沸かして入って洗濯して。

今日は早く速攻でねるよ。
良い具合で疲労してるからね。