記事一覧

今日も暑い [2022年05月30日(月)20時21分]

今日は晴れのち曇り。
朝から晴れて気温も上昇。
もう一気に夏に飛び越えてるかんじ。

ファイル 4534-1.jpg
今日の富士山。
麓の方までクッキリ見えてました。
雪の溶け方は昨日の今日なのであんまり変わらないですね。
この分だと来月中にはほぼ溶けちゃうかな。
今年はまた猛暑みたいだし_(:3」∠)_

知床の観光船、サルベージされて調査されてますが。
前の船長とかの証言も出ててなんか凄い。
エンジン二基だったのを一基に改造してたりとか。
あと瀬戸内海の穏やかな内海仕様のまま外洋で使ってて、しかも例のヒビ入ったままとか。
さらに隔壁に穴あけてあって隔壁の意味なくて、機関室まで海水が浸入するとか。
やはりもうこれは徹底的に調査して、人災として追求すべき事案ですわね。

ファイル 4534-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
この前買って置いた飯田商店の醤油ラーメンを戴きました。
これにだし香る豆乳茶碗蒸しとトマトとチーズのカプレーゼ仕立てをプラス。
飯田商店醤油ラーメンはあっさり系だけど美味しかったですわ。
これなら喜多方ラーメンの次くらいに美味しいかも。
まあ一番は日照亭ですけどね!

そう言えばこの飯田商店の値上げが話題になってました。
醤油ラーメンを1600円、つけ麺を2000円にすると言う。
高いっちゃ高いけど好きな人にはいいんじゃないかねと。
私のイチ押し日照亭の、たまに食べる支那竹ワンタンラーメン特濃だしは1500円超えてるからね。
普段の支那竹ラーメン特濃だしでも1100円超え。
でもそれを高いと思ったことは無くて妥当な価格だと思ってるもの。
あれは日照亭ラーメンと言う食べ物だから!

今日の夕飯は烏賊とブロッコリーのバター炒め。
この前小田百で買ってきた冷凍具材のセットですわ。
野菜と烏賊や魚とあとバターまでセットになってるの。
袋開けて炒めるだけって言う便利なやつ。
中国原産になってるのでアレだけど、中国原産じゃないの探すのもアレだしな。
なかなかに美味しかったですわよ。

5月は税金の月なのです。
消費税判っちゃいるけどでっかいなぁ(^^;