記事一覧

馬入公園と権現山 [2015年10月11日(日)22時26分]

今日は雨後曇り。
天気予報通り午前中で大体雨は止んだ。
と言うわけで雨あがりを見越しておでかけ。

今朝も盛大に朝寝坊。
起きたらもう8時で、即友人から電話。
それから昨日のブリ大根で朝飯食って、洗濯片付けたおでかけ。
今日は先週のリベンジで馬入ふれあい公園へ。
午後から晴れるのを見越してのおでかけですわ。

出掛けた時は曇りになってたのですが、東に移動してたら雨が降り始めてきたのね。
平塚市内でコンビニ寄ったらかなり降ってきた。
時間も時間なので昼飯を先に食べる事にしましたわ。
飯を食うところを探してる間になんとか止んできた。
けどまだどんよりです。

ファイル 2110-1.jpg
昼飯は四ノ宮のラーメン花樂ってとこ。
看板に辛そうなメニューが見えたので(^^;
麻辣坦々麺を頂きました。
かなり辛さが利いていて美味しかったわ~。
辣の方は都留で食べた時の方が効いてたけど。

それから馬入ふれあい公園へ。
今日は風が強かった。
おかげで鳥の気配がない。
コスモス畑の隣のビオトープに要ってみたけど、友人がカワセミを見付けたくらい。
葉っぱも落ちてるしツツドリも抜けたかな。

ファイル 2110-2.jpg
コスモス畑の方で何人かカメラかめてる人が居たので行ってみた。
どうやらコスモス畑の中に野鳥が潜んでると言うのね。
探してみたらカワラヒワが地面歩いてた(^^;
他にヒバリも居ましたわ。
耕した後の凹みにうずくまられると見付けられないのね。
2時間位回ったけど諦めて移動。

ファイル 2110-3.jpg
今度は権現山に行ってみた。
15時過ぎてたけど、結構まだ人がいっぱい。
来てる鳥も何時もと変わらない感じ。
まあ早々珍しい鳥は来てくれないわね。
実はまだムシクイを撮ってないんだわさ。

日も落ちてきたので17時頃に離脱。
その後伊勢原書店に寄ってコミックとか購入。
秦野市内を通って帰投。
友人を下ろしてから洗濯物を乾燥。
小田百で鶏モモ肉購入して帰りました。

昨日のブリ大根の汁を残してたので鳥モモ肉入れて煮込んだ。
アジし見込んでいてなかなか美味しい煮物ができあがり。
明日の朝もこれでOKですわ。
大根が味染みこんで美味しいのよね。
これからはやはり煮物の季節だな。

明日も一応お休み。
気温上がったらまた権現山かな。