記事一覧

早戸川林道 [2015年10月18日(日)22時27分]

今日は晴れ一時曇り。
雲が出てきて天気やばいかなと思ったけど、大丈夫だった。
お山の上はちょっと涼しかった。

ファイル 2117-1.jpg
今日の富士山。
昨日は雲に隠れて見えなかったけど、今日はばっちり。
初冠雪の雪は結局残っていますね。
あれから雪がさらに降ったと言う感じはないし。
これからどんどん真っ白になっていくんでしょうね。

今日は久しぶりに早戸川林道に行ってみました。
ジョウビタキが出始めてると言うので、運が良ければ出会えるかなと。
結論から言うと鳴き声らしきものは聞こえたのだけど出会えなかった。
まだ渡って来たばかりで警戒してるのかも知れない。
今日は鳥自体あんまり姿現さなかったですわ。

ファイル 2117-2.jpg
その替わり珍しいものを発見。
一つ目はヤマカガシです。
関東とかにも普通に居る蛇なのだけど今日のは小さかった。
体長は30cmもなくてまだ子供なのかな。
ちなみにヤマカガシは毒蛇なのですが。

ファイル 2117-3.jpg
他にミヤマクワガタを発見した!
友人が金沢橋の上で見付けたのでした。
何でこの時期にここに居るのかと言う謎がありますが。
秋なので大分活動が鈍ってて殆ど動きませんでした。
クワガタなんて見るの何十年ぶりだろうw

ファイル 2117-4.jpg
目的の鳥はヤマセミが撮れましたよ。
難易度高そうな方が撮れてしまうと言うパターン。
距離があってやはりピントが甘くなってました。
カワセミだと割と至近距離に来てくれたりするんだけど、ヤマセミは警戒心強いですね。
今日はそれでも人が居ても来てくれたし。
途中湖にカヌーの一段が来てうがーってなりましたが。

結局16時近くまでねばってた。
帰り際に大きい鳥が飛んでいったんだけど種類特定できず。
烏とは違うのだけど、烏と同じかちょっと大きいくらいのサイズ。
羽音が聞こえるからいだから相当大きいんじゃないかな。
猛禽やカワウではなかったし。

ファイル 2117-5.jpg
遅いお昼を善波の刀削麺のお店で頂きました。
前は台湾料理の店だったところ。
麻辣刀削麺を頂きましたよ。
山椒が利いて結構むせてしまった。
中サイズをオーダーしたけど大でも良かったかも。
なかなか美味しいからここは通って良いところだな。

一旦家に戻って夕飯を作って。
儂の方は刀削麺食べたばかりなので軽く済ませたよ。
抜いてもよかったくらい。
それから乾燥機かけにでかけて完了は21時頃。
出掛けた割には早く片付いた。

夜になるとやはり冷える。
これからどんどん寒くなると思うと鬱ですなぁ…