記事一覧

新横浜公園と舞岡公園 [2019年01月19日(土)22時24分]

今日は晴れ。
天気は良いけど寒い。
それでも昼間は少しは暖かかった。

ファイル 3307-1.jpg
今日の富士山。
雲一つ無く連続2日くっきり見えました。
やはり気温低いから霞もかかってないし。
やはり冬に見る富士山が一番綺麗ですな。
南斜面は相変わらず時原見えて居ますが。
この状態は暫く変わらず続くのかな。

今日はおでかけ。
なので朝は2回洗濯するのが大変でしたわ。
なんとかワイシャツまで洗って出発。
今日の朝飯は家で食べずに、朝マックです。
ソーセージエッグマフィンとカフェラテ頂きました。
たまには良いかもしれない。

最初の目的地は新横浜公園。
日産スタジアムの横です。
横浜青葉I.C.で降りて江田駅の前でR246離れて港北まで。
新しいバイパスが出来れば港北I.C.まで直接行けるんですけどね。
現着が9時半頃で割と早く着いた。

ファイル 3307-2.jpg
目的のミコアイサは最初居なくて駄目かなとも思ったのですが。
暫くしたら葦の中に居るのを発見。
お昼近くまで待ってたら外に出てきてなんとか写真撮れましたよ。
雄だけじゃなく雌も居てペアで撮れたわ。
ミコアイサの雌は初めてでした。
しかし出てきたのは一回きりであとは葦原の中。
夕方くらいまで出てきそうにないので移動開始。

ファイル 3307-3.jpg
港北I.C.が近いのでそのまま第三京浜に乗って横浜新道へ。
途中保土ケ谷P.A.の食堂で遅い昼飯。
肉野菜炒めを頂きました。
最近の食券販売機から直接オーダーが飛ぶタイプと勘違いして食券出して無くて15分位ロスw
オーダー通ったら5分で食事が出てきましたよ(^^;
オーソドックスだけど美味しかったです。

横浜新道に出て今井I.C.で降りて環状二号へ。
環二般若寺で右折してさらに長泉寺前で曲がって舞岡公園へ。
もう15時まわってたけど本日二カ所目の鳥探索ですよ。
到着したらいきなり念願のヤマシギが居て捕れました!
何年越しだろうか、そもそも舞岡公園はこのヤマシギが居ると言うので来始めたのですが。

ファイル 3307-4.jpg
そしてヤマシギたっぷり撮ってたら今度はアリスイも出てきた!
こちらも今期初ですよ。
去年もここで見たけど、距離が遠くて小さくしか撮れなかったのですが。
一昨年と同じく湿地の方に出てくれてしかも木に止まったりサービス旺盛。
今日は目的にしていた鳥全部出会えてハッピーです。
公園自体が17時で閉まるので2時間も居なかったかな。

ファイル 3307-5.jpg
帰りは戸塚から一国に出てそのまま西へ。
藤沢バイパスを経由してR134に出ずにそのまま一国を移動。
途中夕飯の場所を捜したのだけどよさげなのがなくて。
結局小田原まで出てはま寿司で夕飯を頂きました。
今日は何時もと違って変わり種も挑戦してみた。
アボカドマヨとか合鴨ハムとか。
カルフォルニアロールが品切れだったのが残念ですw

友人を家に送ってそれから乾燥機かけ。
もう20時半廻ってたので小田百は諦めて開成のコインランドリーへ。
乾燥機かけて一旦家に戻ってコンビニで買い物してからコインランドリーへ。
洗濯物回収して家に戻ったら21時ちょっとでした。
風呂に水引いてあったので湧かして即入浴。
今日は動き回ったので早めに寝るよ。

今期は鳥運あかんかと思ったけどそうでもなかった。
あはり運は引き寄せないと駄目なのね。