記事一覧

ぽかぽか [2020年12月08日(火)20時11分]

今日は晴れのち曇り。
朝は寒いけど日中は暖かい。
寒暖差が大きくて身体に堪える。

ファイル 3996-1.jpg
今日の富士山。
今日もくっきりと見えました。
雪がはっきり判る程度に溶けてた。
以前の北側に傾いた傾斜のある残雪の状態に戻った感じ。
まだまだ本格的な雪には遠いみたいですね。

遂に灯油ファンヒーターを出しましたよ。
朝は特に足下が冷えるので。
吸気口に隙間を空ける治具を押し込んでしまったのよ。
その拍子に吸気ファンの羽根を曲げてしまった見たいで。
消火時に低速回転になると中のコードに当たってカタカタ言うのね。
ネジ外してファンの形を直したわ。
燃焼機構の部分だと手を付けられないけど。
このファンヒーターもかなり古くなってきてるのだけどね。

ファイル 3996-2.jpg
今日のお昼はコンビニ麺。
すみれ監修みそラーメンを頂きました。
所謂濃厚系味噌ラーメンですね。
普段あんまり食べ無いけどたまに食べたくなる。
そう言えば小林屋最近行ってないな。
田所商店も行ってないや。

この○○監修の類は別に店主が味見してる訳じゃないのね。
まあそうだろうとは思ってたけど。
レシピとかそう言う情報を貰って作ってますよみたいな。
でも日清が作った蒙古タンメン中本のカップ麺は、店よりも旨いと感じてしまうのよね。
味の好みとかもあるけど、ガンバッテルのが多いな。

帰りに小田百でおかいもの。
今日は見切り価格の時間になるまえでした。
ちょっと思い立っておでんの具買って見た。
二人前なのでそのまま作ると量多いので分けて使う。
あつあつのおでんはおいしいですわ(゚∀゚)

ちょっと食事の量増えてる感ある。
また少し制限しないとなぁ…