記事一覧

直撃? [2010年09月08日(水)20時46分]

今日は雨。
久しぶりの雨だ~とか喜んでられる状態ではない!
台風直撃コースじゃないの。
いつからこうなった(;´Д`)

ファイル 251-1.jpg
流石に上流のダムも放水して、川が凄い事に。
普段は河川敷も結構広くて川幅10数m程度なのですが、今日は300mある川幅いっぱいに流れてる。
これだけの流量は3年前に十文字橋の橋脚が地盤流出で陥没した時より多いかも知れない。


ファイル 251-2.jpg
あとで確認したら、色々と凄かったみたいで。
山北町の一日の降雨量を記録更新したそうですよ>495.5mm
また小田原市の一時間の降水量のも更新>77.0mm
どんだけ降ったんだよ。
午後4時には酒匂川に氾濫危険警報がでましたしね。
注意、警戒とランクがあがってゆくのが早かった。


ファイル 251-3.jpg
山北では崖崩れがあったし、小田原で中州に取り残された老人が救助されたりもしてました。
降雨量と酒匂川の水位の所為で、東海道新幹線と在来線も止まってたし。
あと東名高速も鮎沢P.A.で崖崩れがあって通行止め。
会社のさらに1つ南の橋の付近では、危険水位を超えたと言うので避難勧告出てましたわ。


ファイル 251-4.jpg
夕方にはすっかり雨があがりました。
が酒匂川は収まることもなく、もの凄い状態を維持。
野次馬もすごい出ていた(^^;
丁度その頃に友人からメールが来て、家の前の川が氾濫して道路が冠水したと言う(^^;
YANさんも日記で帰宅途中で道の冠水に遭ったと言ってたしね。
予想以上にとんでもない被害を出したなぁ…

鈴木宗男議員が有罪確定ですね。
最高裁で上告が棄却されたので二審の判決が確定です。
検察ばかりか裁判所も怒らせてるみたいで、酌量の余地なしとか言われて実刑。
拘留期間の一部が刑期から差し引かれるので実質1年半収監されることになるそうです。
そして向こう5年は立候補できない。
当然だけど、まだ闘うとか言ってますわ。
改心とかしないよな、この人の場合…
ハマコウと大違いだわ>やってることも更に悪だけど。

Norton先生のアプリが更新になってましたわ。
最初の一回だけかと思ったら二回目のバージョンアップも更新料だけでOKなんですね。
更新料だけと言うか、契約とアプリのバージョンアップは別タイミングで良いのね。
このシステムはとっても助かりますわ。
本来アプリを売ってるのじゃなくセキュリティーサービースを提供してるのだものね。
アプリはツールと考えれば至極うまい戦略。

今日は第二水曜なのにWindowsUpdateが無かったなぁ。
いやSilverLightだけアップデートがあったけど。
OS本体のパッチは来週なんですかね。
来週だと入院手前でちょっとばたばたしてそう。
iPhoneのOSも今日アップデートすると言う噂がありましたが、これもスカ。
まあ待っていればいずれ。

政治の方はもう日本がどうなるとか関心ないみたいな様相。
代表決まるまでは日本は停止してますな。