記事一覧

今日はまったり [2010年09月29日(水)20時08分]

今日は曇りのち晴れ。
長雨も一休み。
少し暖かかったけど窓開けておけばOKみたいな。

今日初めて緊急地震速報ってのを受けたよ。
携帯電話が何時もと違うパターンでバイブレーションしたので何事かと思って見たら、緊急地震速報って出ていたのよ。
最近の機種はこの機能が付いているらしいのね。
初めての経験でありました。
場所的にも遠かったし規模も小さかったので事なきを得ましたが。
これが地元の大地震とかだと洒落にならんですからね。

サブマシンはどうにか動きだしました。
とりあえず貯まったデータを焼く作業から(^^;
メインマシンで作業しつつ焼けるのがうれしい。
マルチで焼きながら作業とかも不可能じゃないけど、描画とかしてる最中だと結構レスポンスのちょっとした遅れとか気になるしね。
そもそもマシンが既に4,5年使ってるマシンなので速度的にもぎりぎりだし。
メディアに逃がしてストレージを少し開けないと(^^;

そういえば太陽誘電が規模縮小するそうで。
記録メディアが売れなくなってしまったからだそうで。
景気の問題もあるのだろうけど、最大の問題はCPRMな気がする。
ダビング10になったとは言え、DVD-VRモードでしか記録できないのはねぇ。
それに今は皆HDDに録画して見たら消すパターンでしょうか。
一々録画を編集して保存する奴なんて、アニオタ位なもんですw

そういえばレアアースは確かに中国が9割以上を保有してるのだけど、実際の需要は中国が禁輸しても即危機に陥る程じゃないそうですね。
この辺りはマスコミが報道しないのだけど(^^;
でも実際のところはどうなんだろう。
門外漢だから何とも判らない所ではあります。
それに、景気の気は気分の気で、ちょっとした驚異で落ち込むから油断ならない。
実際今回の一連でまた景気悪くなるスパイラルが始まってる気がする。

でもって諸外国では、日本のヘタレっぷりよりも中国脅威論の方が台頭してきてる様ですね。
いざとなったら国際ルールなど関係なしに脅しをかけてくるキチガイ国家と認識されたのですわ。
今までもそうなんだけど、巧く行ってる時は誰も気にしないからね。

イラクとかイスラエルとか強硬な態度を取る国家は他にもあるけど、パワーが違いすぎる。
力のある国家はそれなりに大人でなければならないのに、まるで子供以下だものな。
このまま行けば世界の癌でしかなくなるわ。
当の自称世界の中心が全く理解できてないのが最大の問題です。

アメリカも強引な時が多かったし、結構憎まれても居るよね。
正直アメリカって国はアンフェアーの塊みたいなもんだと思う。
がしかし、中国はそのはるか斜め上を行ってる。
ロクに教育も受けていない田舎モノが、いきなり大金を手に入れて大富豪になって、好き放題やってるイメージ。
このまま行けばいずれ崩壊するのだろうと思いますが…

問題は我が国の政府だな。
政権交代してから良くなったと誰も言わないあたりが駄目っぽい。\(^o^)/