記事一覧

今日も暖かい [2011年05月09日(月)23時05分]

今日は晴れのち曇り。
天気は下り坂です。
明日は雨だと言うしな。

ファイル 494-1.jpg
今日の富士山。
西の方に雲でてるし、見えないかなと思ったらなんとか顔出してた。
同じ様な色で見え辛いですが。
大分麓の方の雪は解けてる感じですね。

そう言えば春霞だと思ってたら黄砂もあるみたい。
車とかに着いた水滴が蒸発したあとに残ってる汚れ。
これもどうやら黄砂らしい。
ずっと杉花粉だと思ってたのだ。
よく考えたら、杉花粉の季節終わってるもんな。

台風一号が発生していて、なんだか上陸しそうなコース。
予定通りのコースをとると日本を縦断しそう。
被災地が心配ですわ。
集中豪雨もあるけど、高潮とかも起きるしね。
津波の被害に遭ったところとかはかなり注意しないといけないんじゃないかな。
それ以前になんだか停滞前線みたいなのが発生していて、そっちでも雨風強くなりそう。
今週は天気荒れるかな。

しかし昨日から今日にかけてやはり気温あがって暑いですな。
一ヶ月前が寒くて仕方なかったのになんだろうこの急変。
しかも今からこの調子だと絶対猛暑だよね。
しかし今年は電力不足でエアコン稼働率下がると。
もっとも電車のエアコンは強すぎだと思う方なので、弱冷房で良い気もしますが。
弱冷房どころか冷房無しだと死ぬな。
実は自分の車が一番涼しいかも知れない。

同じエアコンでもガス使ったのがあるじゃない。
あれが流行るとか。
ガス使ってどうするのかと思ったら、ガスでエンジン回してるのね。
LNGやプロパンだとガソリンとかより窒素酸化物とか少ないみたいだし良いのかな。
結局化石燃料に戻ってしまう。
そしてCO2大量放出(^^;
衛星発電プラントができるまではどうしょうもないだろうね。

今週はまた忙しくなる。
録画をどうやって解消するかが最大の問題ですw