記事一覧

風が強いなり [2011年05月31日(火)21時22分]

今日は晴れ時々曇り。
梅雨に入ったけど、最初はこんなもんかしら。
雨ばっかりでも困るけどね。
この合間の晴れが良いのよ。
そして風が結構強い。
気圧の差が激しいってことですかね。

ここの日記、編集とかする時にワンテンポ入るようになってきたわ。
DBを使ってないのでデータ量が増えるとこうなるのかな。
PHPとSQL使ったタイプでも考えてみましょうかね。
移行とかも考えないといけないので、簡単じゃないけど。
仕事でCakePHP使ってるので、時前でこしらえるって手もありますが。
トラックバックとか使ったことないのでblogのシステムを完全には理解してないのだけど。

昨日今日と晴れてはいるけど、雲もでてて富士山見えてません。
梅雨に入ってすかっと晴天って訳には行かないからね。
逆にすかっと晴れるとすごく気持ち良いもんですが。
梅雨明けるともう真夏だし、晴れて嬉しいのは今のうちですな。
晴天も今日くらいまででしょうか。

体調がよろしくありません(;´Д`)
風邪でもくらったかな。
明日はもう6月だと言うのに、室温16℃とか言ってるし。
ファンヒーターちょこっと入れてるよ。
なのでまだ仕舞ってない。
取りあえず今日は早めに会社引けたのだ。

ファイル 516-1.jpg
帰りにコンビニ寄って、また純水買って見たw
帰ってから早速抵抗値図ってみたよ。
アナログテスターだと、ピクリとも動かなかった。
それじゃぁってんでデジタルテスターで見たら、1.3MΩとか出た。
でも直ぐに測定不可になってた。
テスターの端子に付着してた微量の物質が溶けてイオン化したけど直ぐに拡散してしまったと言う感じでしょうか。

99.9%の純水ってのがどんだけのもんだかは不明。
シリコンウエハーの洗浄とかに使うのは99.9999999%とかの純度だからまだまだ純度は高く無いのよね。
それでもまあ普通の水道水やらに比べたらかなり高純度でしょう。
蒸留水でどの程度なんですかね。
蒸留水も純水製造としてはかなり古くから使われてますしね。
一応この売られてる純水は逆浸透膜フィルターで製造したとありますが。
そういえば中国では普通に純水売ってますな。
水道水を湧かして飲んでえらい目にあったしな、儂(^^;

純水の逆と言うと硬水でしょうか。
コントレックスとか硬水ミネラルウオーターも好きやで。
コントレックスは普通の人だと飲むの辛いらしいのですが、儂は普通にぐびぐび飲める。
低カリウムだった頃は逆にミネラル分求めてたしね。
熱中症予防には硬水の方が良いんじゃないのかな。

今日は冬に買って置いた風邪薬飲んで寝るよ。
まさかこのタイミングで風邪くらうとは思わなんだ。