記事一覧

大磯とお山 [2017年07月09日(日)21時56分]

今日は晴れ。
天気も良く気温もぐんぐん上昇。
滅茶暑かった。

母上の事もあってどうしようかと思ったけど結局おでかけ。
ただし近場で直ぐにでも対応できるように。
そんな訳で近場に行こうと言うことで大磯丘陵の中。
地元の人には有名な場所なのだけど如何せん山の中で道が狭い。
今度の車だと結構ぎりぎりでしたわ。

でもって行ってみたらまず鳥の気配がしないw
しばらく散策してたらシジュウカラとかメジロはみかけた。
時期的に幼鳥も飛び回ってるけど、うっそうと茂ってる木の葉で姿は中々見えない。
ヤマガラの幼鳥の証拠写真は撮った(゚∀゚)
オオルリも結構な数鳴いてるけど姿見えないし。
林道を下っていくと民家が見えてきてそこで引き返し。
ウグイスが鳴いていて近くで見えてたけど、なかなかピント合わず。
この時期になるとウグイスも警戒心が緩くなる感じね。

ファイル 2747-1.jpg
元来た道を戻ると友人が何か撮ってる。
居ないと思ったサンコウチョウが出たらしい。
しばらく待ってると本当に来た!
けどそこらを飛び回ってなかなか写真撮れない。
証拠写真になったけどどうにか雄だけ撮れたよ。

ファイル 2747-2.jpg
もう一度来ないかと待ってたら、今度はオオルリが姿現した。
よく見ると虫を咥えてて、営巣中で雛に給餌してるのかも。
虫咥えたまま機用に鳴いてみせてたよ。
しばらくすると今度は雌も姿見せた。
つがいっぽいのでやはり営巣中なのかな。
しばらく写真とったり動画とったりしてた。
14時位に離脱。

ファイル 2747-3.jpg
二宮秦野線に出て秦野方向へ。
途中小林屋でお昼を頂きました。
味噌バターコーンラーメンですよ!
結構久しぶりに小林屋で食べたかも。
なんか店によって微妙にレシピが違うのかな。
久しぶりに食べると美味しい。
けど量が多いw

ファイル 2747-4.jpg
昼飯食べてから今度は権現山へ。
ここも一ヶ月以上来てなかったかも。
常連さんが一人居たけど他にバーダーはみかけず。
しばらくしたらその人も帰ってしばらくまったりしてた。
何時もの鳥はぽつりぽつり来てて、幼鳥軍団も来てた。
ここでもヤマガラの幼鳥を撮った(゚∀゚)
シジュウカラの幼鳥とかも来てたし。

ファイル 2747-5.jpg
しばらくすると何時もの常連さんが来て少し人が増えた。
夕方になってキビタキも姿見せた。
キビタキは幼鳥も来たし、雌も姿見せた。
この三羽は家族なのかな。
センダイムシクイも来てるらしいけど見掛けなかった。

17時半頃に離脱。
それから伊勢原書店に寄ってコミック買って。
秦野市内を通って平沢で246に出て帰投。
友人を降ろしてから小田百で乾燥機かけつつお買い物。
明日の母上のお昼の用意で冷食買い込んだ。
もうお弁当作るかね。
20時に帰宅、夕飯作ってあとはまったり。

今日も暑くて熱中症にかかった可能性。
ここんとこの調子悪いのそれかな。