記事一覧

洗濯機壊れた [2011年08月27日(土)21時10分]

今日は曇り。
ひとまず雨は降られなかった。
一日どんよりだったけど。

んでもってついに洗濯機が壊れました。
もう既に9年近く使っててへたってきてたのだけど。
外で使って、操作ボタンのところとかカバーが取れてたりしたのね。
一度透明テープを貼っておいたのに、母上が剥がしてしまったりしてた。
雨水が入り込んだりして、コントロール回路が駄目になったのか、電源と洗濯開始のボタン操作外出来なくなってました。

今日洗濯しようと思ったらシーケンスがおかしくなってた。
洗濯⇒脱水を繰り返してるのよ。
途中母上がボタンいじったりしてたみたいだし、何とも言えないのだけど。
で、ボタンを触ったらなんかぴりぴり来る。
テスターで測ってみたら、場所によって60Vくらい出てる!
つまりがあれだ、漏電してるよ。
今まで漏電しなかったのが不思議な位か。
見たらアース線も外れてるし…

なのでついに交換することにしました。
9年使ったから充分だわな。
もっと早く交換しておくべきだったかも知れない。
金欠状態だけど仕方ないやね。

洗濯機を購入する前に、洗濯ものをもって小田百の敷地にコインランドリーに。
そもそも朝洗濯機を使うきっかけになったのが、ジーパンの洗濯。
どうやらうちのヌコが部屋に居る時におしっこしてくれたらしい(;´Д`)
それでもともと洗濯終わってから乾燥機使いに行く予定だったのですわ。
ついでに今日の分の洗濯ものも持ってった。

洗濯に30分、乾燥に30分。
その間買い物したりとかで時間つぶしつつ。
コインランドリーとか使うの超久しぶりだな。
雨の日とか乾燥機使うのは良いかもな。
結構色々な人来ててフル稼働してたわ。

それからノジマへ行って洗濯機の在庫確認した上で発注。
今までは東芝のだったけど、今度は日立。
ボタンとかが一番シンプルなのにしました。
高機能なのもいっぱいあったけど、母上が操作するのを考えると無用の長物。
時代も進歩してるしそこそこ機能が付いてるみたいですが。

そう言えば二層式とかもまだあるのね。
しかもタイマーが機械式とか!
あのカチカチ鳴るのとかどんだけレトロなんだよw
洗濯物を移動したりしないといけないので、高齢者にはちょっと無理なので選外でしたが。

取りあえず配達は月曜の午前になった。
今度は大事に使ってもらおう…