記事一覧

三国峠 [2011年08月28日(日)22時29分]

今日は曇り時々晴れ。
気温はそれほど高くなくて過ごしやすい日でしたわ。
3週連続でおでかけでした(^^;

何時もの友人から飯食いにゆくべと。
近場で食っておさらばと言うコースもあったのですが。
実はちょっと写真撮りたい場所があったので、そこへ行ってみようかと思ってたところ(゚∀゚)
なので急遽おでかけモードになりました。

ファイル 605-1.jpg
おでかけの場所は新富士変電所w
この前新秦野変電所見てきて、ここまで来たら新富士も攻めねばと(笑)
新秦野もでっかかったけど、新富士はさらに半端なかった。
場内の移動は自転車とか自動車でないと無理なレベル。
外周に道路があるのだけど、一周2.5kmとかあるし。
大部分はフェンスの外周にベルト状の林があって踏み込まないと見えない構造でしたわ。
蜘蛛の巣にからまれつつ写真とかを(^^;
充分怪しい人でしたねw
ファイル 605-2.jpg
新富士変電所の特徴的な施設に、同期調相機と言うのがありまして。
無効電力を調節する機械で、コンデンサーとコイルの両方の特性を持つ機械らしいのね。
構造は無負荷の同期電動機で、回転子の電流だかを調整することで制御するのだそうで。
仕組みは判らないけど、交流送電には必須らしいのだわ。

やたらとでかかった。
大きい発電所の発電機とかもこんな感じかと思うけど、直径が10mくらいありそう。
本体は地下に埋まってるんだろうな。
水冷式でこれまたでっかいラジエーター群とか。
制御用の変圧器がすでに普通の変電所の主変圧器レベルw

他にもコンデンサー群とかでっかい変圧器とか。
500KV送電を担ってる変電所なので、色々でかいですわ。
いや~こういう人工物は萌ますな。
変電所だから静かかと言うとそうでもなくて、方々で冷却ファンの回ってると思われる音がしてましたわ。
ロケーションが静かだけに結構騒々しかった。

ちなみに儂が変電所をスパイしてる間、友人は蝉の動画を撮ってたw
人里離れてて人もあまり踏み込まない場所なので結構うはうはだったらしい。
けど鬱蒼としてて暗かったり、あとは蝉が結構木の上の方とかで思う様には撮れなかったみたい。
ファイル 605-3.jpg
それから三国峠経由で山中湖へ。
昔一度通った記憶があるのだけど、小山町側からは初めてかも。
行ってみたらもの凄い急勾配で、インプレッサが悲鳴あげてたよ。
16%とかの坂もあって、そのくせ高速コーナーで走り屋とかバイクもいっぱい(^^;
一旦静岡県から神奈川県に戻るのね。
パノラマ展望台でとりあえず休憩。
なんかイベントやってて展望台からもコンサートっぽいのが見えた。

そこで友人が前からおっかけてたエゾゼミの鳴き声が!
展望台から少し下りたところで撮影にチャレンジ。
ところがこれまた木の上の方らしくでうまく撮影できなかったみたい。
もう少し生態を研究して狙わないと無理っぽかったですな。
鳴き声聞いてて思ったのだけど、この蝉家の近くでも鳴いてたわ。
春先にジージーってバッタみたいな鳴き声の虫、どうやらこの蝉らいし。
何の虫だろうと不思議に思ってたのだけど、鳴き声一緒でしたわ。
実際5月頃から鳴くらしいしね。
ファイル 605-4.jpg
それから湖畔の森の駅の近くの駐車場に停めて、三楽園と言う飯屋で昼飯。
もうなんだかんだで15時になってましたw
ここで公魚フライ定食ってのを頂きました。
なかなかに美味しかったですわ。
公魚の天麩羅とかもあったみたいだけど、今度はそっちチャレンジかね。
ファイル 605-5.jpg
それから138号線を通って須走へ。
道の駅すばしりに寄ってみたよ。
足湯があると言うので(^^;
でもジーパンの裾めくるの難しかったので結局入らなかった。

ここで自衛隊グッズも売ってた。
迷彩色のトートバックとかリュックとか。
そこで発見した保存食のパンの缶詰!
こんなところまで萌化!
後で調べたら、自衛隊の売店で売ってるのだそうだw

先週食べ損ねたトウモロコシとか食べて、いざ出発。
帰ろうと思ったら友人がOAナガシマに行きたいと言う。
須走口から下りてきた車が道の駅のところで合流してて、東富士道路の混雑と混ざってえらい混んでましたわ。
ナビに従って側道下りて、西に戻るコースで移動。
なんか納得の行かない移動だったw

結局家に着いたのは19時頃。
先週に比べたら早かったですけどね。
変電所の写真も撮れたからほくほく(゚∀゚)
道の駅すばしりは面白そうだからまた行ってみるかね。
混雑さえなければねぇ…

やはり秋の行楽シーズンが本番かな。
また行ってみようかね。

コメント一覧

とも (08/30 21:06) 編集・削除

このパンの缶詰持ってます。
UFOキャッチャーの景品になってまして、
タダ券とか使って全種類そろえました。
気になって調べたら、愛知のメーカーが
出してるみたいで、会社のHPで通販も。

山猫 (09/01 13:58) 編集・削除

プライズでも出てたのですか(^^;
全種類って萌絵のやつだけ?
道の駅には戦車の絵とかが入ったのも有りましたよ。
避難時にこれを持ち出すって考えるとちょっとアレな気分になりますw