記事一覧

台風接近 [2011年08月31日(水)22時54分]

今日は晴れのち曇り。
段々と雲が厚くなってゆく。
昨日の夜中に降ったみたいだけど、コロコロかわるな。
最初の予想よりも遅くて土日あたりが最接近らしいですな。

仕事の打ち合わせをSkype使ってやったよ。
結構この業界長いけど、電話会議とかってのは初かも。
普通の電話でも良かったのだけど、電話代馬鹿にならんしね。
なかなか難しいのがSkypeってP2Pソフト扱いなんだわさ。
プライバシーマーク取ってる会社は基本つかえない。
話相手の会社も大手でもちろんPマーク取ってる。
どうしたかと言うと、個人のスマホにSkypeのっけて通話したのだ。
抜け道っちゃ抜け道だわね。

台風は微妙に逸れてきましたね。
最初は関東直撃かと思ったんだけど。
逆に関西とか中部が危険。
今年は台風当たり年みたいだし気を付けないとね。
やはり台風娘を描いて奉納しないといかんかw

ffftpが開発終了だそうだ。
サポートも今後は無いそうで。
オープンでソースも公開されてるから、その気になれば自分でパッチを当てるってことも可能だけど。
結局sftp化は無かったか。
アプローチ違うもんな。
ffftpはftpの基本性能より、同期機能が便利だったんですけどね。
同じ機能を持ってるクライアントは未だ見つかってない。

フリーソフトを延々サポートしつづけると言う苦悩は判るわ。
以前作ってた通信ソフトで同じ目に遭ってたもの。
如何にモチベーションを維持するかと言う問題が付いて回るんだよね。
結構不愉快な事にも遭遇するし。
人の為にとか作り出して、その対象の人が自分にとって何なのかと言う疑問が出てきたりすると非常に辛い。
ひとまずお疲れ様と言うところでしょうか。

コンピューター、ソフト無ければ只の箱。
こんな川柳が作られたのって2,30年前なんだよな。
ハードもソフトもどんどん進化してるけど、その部分は変わらないと言う。
最近は開発環境を無料で手に入れる事も可能なプラットフォーム増えたし、その気があれば克服できますが。

週末は天気荒れるだろうな。
おとなしく引き籠もってるか。