記事一覧

首都圏外郭放水路見学 [2013年11月16日(土)22時39分]

今日は晴れ。
気温も少しあがって良い行楽日和。
と言うわけで今日はお出かけしましたよ。

今週はどうも体調がいまいちで朝また寝坊した。
それから洗濯かけて朝飯食って。
こうこうしてるうちに何時もの友人から電話。
先週連絡があって出掛ける話をしてたので。
さて何処へ行こうかと。

先方が歯医者の治療がると言うので、ひとまず小田百に行って今日の洗濯物を乾燥機にかけて。
店の前で野菜の直売してたので、幾つか購入。
みかんが小振りだけど安かったのでゲット!
実は今期初みかんだったりする(゚∀゚)

友人と合流してさて何処へ行こうかと。
はじめは紅葉でも見に行くかと言うことだったのですわ。
G+で知り合いが首都圏外郭放水路の解放日だと言うのを載せていて、ここが面白いんじゃない?ってことでシフト!
取りあえず現地に駐車場が無くて最寄り駅からシャトルバスと言うことで、最寄り駅とあった南桜井駅に行ってみることに。
東名⇒首都高環状⇒東北道で浦和I.C.まで行きました。

途中用賀P.A.に寄ってみた。
多分始めてじゃないかしらね。
バス停も兼ねていて、実は四階建ての施設だと言うのを知った。
駐車場が4階で3階に自販機コーナーがありましたわ。
おにぎりとかパンも売っていて、無人コンビニみたいな感じ。
用賀駅にも繋がっていて便利なのね。

浦和からは一般道だけど、これがまた偉い混んでた。
埼玉って信号変わるの早いのね。
浦和I.C.から国道463号線に出て、さらに国道4号線で北上と言うコース。
4号線に出るまでが結構渋滞凄かったですわ。
4号線も途中からバイパスになってスムーズになりましたけど。
水角と言う交差点から何やら生活道路に誘導されて細い道をひたすら走ってどうにか南桜井駅へ。

駅だから駐車場があるだろうと踏んだのですが、何かそれすら怪しいどこいな状態(^^;
それでも駅の近くにコインパーキングを見付けて何とか駐車出来たですわ。
ちなみに一日停めても500円と言うすばらしい料金設定。
東武野田線の駅だからでしょうかね。
シャトルバス乗り場は駅の反対側で、こっちの方は少し栄えててたw

シャトルバスは結構待ってる人多くて3本目に乗車。
うちらがぎりぎりでバスのステップの所に載せられましたわ。
それこそ前面展望(^^;
普通だとここまで載せてくれませんわね。
10分程で目的地の首都圏外郭放水路 龍Q館へ到着。

ファイル 1416-1.jpg

まず案内されたのが庄和排水機場のポンプ室。
8年振りのご開帳だそうですわ。
表にでっかいモーターがあってそれがポンプかと思ったら、そっちは吸排気用のブロアーのモーターでした。
ポンプ本体は電動じゃなくてガスタービン駆動だそうです!
4機あって、毎秒25mプール一杯分を排水できるそうで、どんだけすげーんだか。
排水先の江戸川が思った程大きく無いので、これ大丈夫なんですかね(^^;

ファイル 1416-2.jpg

そしていよいよあの地下神殿へ!
階段が116段と言う結構な落差ですが、思った程深く無かったですわ。
この前バク問探検でやってたけど、柱自体が重りになってるんそうですな。
なので結構頑丈な作りっぽくて、ぱっと見見渡せないのね。
中で音楽演奏してたけおど、聞いてたとおりエコーが強くて確かに音楽会には剥かない感じ(^^;
しかし灯り灯してるからだけど、本当水を溜めるためだけには見えないですな。
と言うか、これ絶対観光スポットねらってるだろうw


ファイル 1416-3.jpg

そしてポンプ側の端。
こっち側は灯り灯してないので暗くて見えませんでした。
このどん突きにポンプの羽根車があるんですな。
スケールがでかすぎて実感が沸かないけど。
水力発電所の水車だって導水管はある程度の直径だから、こう言う感じはここだけでしょうね。
それこそここをどこ~って水が流れて行くんですな。


ファイル 1416-4.jpg

そして縦穴側の端。
こっちは端が見えてるけど、縦穴は覗けなかったですわ。
覗けても、半端ない高さで高所恐怖症の人にはたまらんでしょうけど。
高さ50mと70mとか言ってるので、地下神殿の何倍もの高さですわ。
どんだけの水を蓄えられるんだか。
しかもそれをしないと、春日部のこのあたりから下流が洪水被害にあったってんだからね。
日本の治水は世界一って感じで(^^;

地上に出てみるとお祭りしてましたわ。
地域のお祭りに会わせて一般公開してたみたいですね。
結構出店があってそう言えば昼飯食ってないってんで、儂はケバブのお店でケバブサンドを頂きました。
よさこい踊りみたいなのやってて、雰囲気的には猫踊りの函南と一緒ですな。
腹ごしらえして16時位に現地を離脱しました。

帰りもシャトルバスで南桜井駅まで。
帰り4本待ちでした。
友人が道の駅を攻略するってんで、近場の道の駅に移動。
まず道の駅庄和へ。
4号線沿いで結構大きい道の駅でした。
それからアグリパークゆめすぎと。
名前の通り農協か何かの運営でしょうかね。
どちらも遅く言ったので殆ど閉店間際でしたが(^^;

そして帰投。
4号線旧道から16号線に出て、岩槻I.C.から東北道。
国道16号線が時間からかも知れないけど、また滅茶混み。
埼玉は道が混んでると言うのが良く判った(^^;
高速は首都高に入るまでスムーズでした。
帰りには川口P.A.に寄ってみたよ。
用賀みたいな規模かと思ったらもっとでかかった(^^;
ここで夕飯を食うのはパスして、移動再開。

ファイル 1416-5.jpg

大橋J.C.はいつも通り混んでましたが、東名もスムーズでした。
海老名S.A.で夕飯。
いつも遅くて行きそびれててた海老名S.A.下り線の海鮮三崎港で夕飯ですよ!
奮発して特上海鮮丼を頂きました。
海老の生は結構経験したけど、蟹の生っての始めて。
値段相応で美味しかったですわ。
産地は気にしないことにしまいたが(^^;

帰宅は21時ちょいでしたよ。
友人とでかけるにしては早いほうだったw
最近は遠方すぎてまともな時間に帰り着けないもんね。
しかし今日は俺得でしたわ。
次は野辺山の公開日に攻略ですな。

流石にばてたので早めに寝よう。
あしたはまったりの予定。