記事一覧

晴れ寒 [2013年11月28日(木)22時56分]

今日は晴れ。
朝は結構雲が残ってた。
昨日の夜中ちょっと雨降ったしね。

ファイル 1428-1.jpg

今日の富士山。
あんまりはっきり見えなかった。
頭を雲の上に出し~♪って感じで。
もしかしたら山頂付近吹雪いてるのかしら。
いずれにしても見た目より過酷でしょうな。

今日の午前0時に、スマホ用のドラクエがリリースされました。
先着100万DLまでは無料配布と言う。
早速ゲットしてみたよ。
所謂SFC版のリメークらしいです。
操作体系は前にDLしてた聖剣伝説とかと一緒で操作ボタンが画面上に出てそれをタッチする形。
一回タッチすると引っ張る形で操作できるので以外に不都合がない。

そして音楽が凄く綺麗になってますわ。
フィールドに出た時のBGMに泣きそうになったわ(^^;
すぎやまこういちサウンドが聞いてますね。
何時も手元にあるのでちょこっと遊ぶことが出来て便利ですわ。
こりゃポータブルゲーム機も脅かすわけだ。
取りあえずAndroidでも動くので結構DLした人多いみたいだな。

アプリ自体はベースシステムにシナリオを別途DLする感じ。
シナリオの方に課金するみたいですね。
でシナリオ100万DLまで無料ってことにしたみたい。
今後はDQ2やらDQ3と続けてリリースするんだろうね。
取りあえずDQ1で往年のファンを呼び戻してから後で儲けると言う事なんでしょう。
それはそれで有りだけどね。

久々にやったけ、やはりゲームバランスは初心者向けで良いわ。
歳喰ってからはカツカツなゲームって手が出せなくなってるからね。
アクションやらシューティングも嫌いじゃないけど、長くやると疲れてしまう(^^;
ストレス発散には格ゲーとかも良いけど対人はちょっともう無理だな。
昔遊んだゲームをやりたいですなぁ。

年末にWindows8.1のミニタブレットが出るのですが。
軒並みOfficeが附属してるのね。
何でかと思ったら、8吋程度のタブレット向けにOffice付きのWindowsをMicrosoftが用意したらしいのね。
でOfficeが付いてないのと値段が殆ど変わらない。
ほぼOfficeをおまけで付けてる感じ。

メーカーはOffice付きをアピールできるし、Microsoftもソフト捌けるし。
もちろん対抗はAndroidタブレットとiPadなんでしょうけど。
一番安いDELLのタブレットだと3万円台で、本当Androidタブレットと変わらないものね。
CPUもAtomだけど4Core CPUだし。
キーボード型カバー付きでちょっと欲しいですな…

寒くなったおかげで夜ぐっすり眠れる。
ここんとこ猫の起こされる毎日ですわ。