記事一覧

蒸し蒸し [2013年10月02日(水)18時16分]

今日は晴れ。
昨日雨あんだけ降ったけど今日は晴れたわ。
でも快晴って訳ではなかった。
千葉の方は台風の影響もあったみたいだし。

土曜に小田原駅の近くで火事があったのよ。
飲み屋から出火と言う報道で、そこに知り合いの店があるのね。
直接の知り合いじゃなくて、先代の同級生の店と言う関係なのだけど。
店長さんとかどうしてるか心配してたのだけど、どうやら微妙に違う店だったらしい。
火事を出してしまった店は不運だけど、知り合いの店は免れたみたいでちっと安心したわ。

何に付け火事は自分だけじゃなく廻りにも迷惑かかるから本当注意しないとな。
特に家の様に認知症患者かかえてると。
現にこの前もあわや火事って状態だったし。
取りあえず今は毎日でかける前にボンベのコック絞めてますが。
ひとまず火についてはこれで防げると思うけど。

しかし毎日とは言わないけど結構色々やってくださる。
まずトイレを改修して洋式にしたのだけど、便座に座ると言う概念がなくて中腰で用を足すみたいで毎回汚す。
ヘルパーさんにもお願いして使い方の指導してるんだけど、頑なに座らないのね。
和式の時は本当、殆ど全部零してたのでそれに比べたらマシなんだけど。

あと猫に餌をあげようとするのな。
猫の餌は用意してるから要らないと言ってるのだけど。
それだけなら良いのですが、人間の使う皿を外に持って行って御飯をあげるのよ。
決まった皿を使うとかじゃなく片っ端から。
その度に入念に消毒する勢いで洗う必要があるのですわ。

夜中に目をさまして、飯だと騒ぐこともあるしね。
腹が減ってるって訳じゃないみたいで。
しかも言い聞かせて寝かせるのだけど、30分程でまた起きて騒いだり。
この前これを夜中じゅうやられて殆ど睡眠とれなかったりしたわ。
流石に我慢の限界かなと思ってしまった。

誰かに相談したところで解決にならないし、こう言うの抱えてる家って多いんだろうな。
介護疲れで親殺しってのはよ~~~く判るわ。
助け求めるにもお金かかるしさ。
そうならないように色々考えてはいますが。
親には願わくば幸せな老後を送ってほしいんですけどね。

今更ながら仕事用のマシンをWindows7にアップグレードしようとしてますわ。
丁度仕事の切り替わりのタイイングなので。
XPからだとアップグレードインストールが出来ないのな。
一旦Vista入れていたことあったけど、不具合でまくりで最後起動しなくなってXPに戻した経緯ああるからね。
まだWindows7へのマイグレーションツールとかがダウンロード出来る状態で助かったわ。

Windows8は特殊ドライバー関係でアウトなのよね。
Windows8.1ではそこらへん救済されてるのかな。
マイナーなハードとか仮想ドライバーの類はまず認証取って無いからね。
実際申請とかしてないので判らないけど、認証取るのにそれなりにお金もかかると思うし。
セキュリティーの為に不便は仕方ないのとして、使えなくなると言うのは痛い。

仕事でなければマシン毎交換と言うのが一番楽なんだけどね。
会社あんまりお金ないしなぁ(^^;