記事一覧

連続して暑い [2023年06月29日(木)20時23分]

今日は晴れ。
気温は上昇しえ朝から暑い。
熱帯夜で夜も暑い。

ファイル 4929-1.jpg
今日の富士山。
ほぼ見えてないw
ほんのり影が見えるかなぁってところ。
晴れてるけど西側は雲が濃いのよね。
箱根山にあったった海風で雲ができてるんだろうな。

ファイル 4929-2.jpg
今朝会社に着いて駐車場に車停めてら何か鳥が飛んできた。
よく見たらイソヒヨドリが物置の屋根に止まってました。
嘴開けてるし暑くてたまらんって感じなのか。
パキスタンだとあまりに暑くてスズメが落ちて来たりするらしいしね。
しかしここらのイソヒヨドリって人慣れしてるなぁ。
自宅の近くに居るイソヒヨドリの多分若鳥も全然人怖がらない。

ファイル 4929-3.jpg
きょうの昼飯はカップ麺。
カップヌードルのタイ版ムーマナオ味を頂きました。
これにしらすと明太子の御飯と蒸し鶏と胡麻のさっぱり春雨サラダをプラス。
ムーマナオ味はさらにあっさりしていて美味しいわ。
やはり暑い時はピリ辛な料理が元気でるわ。

結局今日は昨日よりも暑くなってる。
まだぎりぎり6月なのにもう30度超えてるし。
今日は部屋のエアコンつけたままで出来たわ。
猫がちょっとバテ気味な感じだったしね。
この前エアコン付けた時に滅茶すやすや寝てるの見たし(^^;
もともと暑いところの生き物ではあるけど、日本の暑さはまた遺失だしね。

今日の夕飯は千切りキャベツと野菜のトマト煮。
野菜炒め風に作ってカットトマトを入れて煮込み。
前に作ったラタトゥイユみたくしてみた。
結構嵩増えたけどトマトマジックで食べきってしまったわ。
特にお肉にトマトの味が染みると美味しいのよね。
また作ってみよう。

夜も熱帯夜っぽい。
今晩は眠れるのだろうか…