記事一覧

震災翌日 [2011年03月12日(土)13時15分]

今日も晴れ。
何事も無かったかの様な良い天気。
暖かいのが有難い。

ファイル 436-1.jpg
今日の富士山。
雲も無く綺麗に見えています。
自然の力ってのは発動するときはとんでもないのに、一旦終わるとしれっと元にもどる。
この富士山だって噴火したらとんでもないもんな。

昨日社員をサルベージに横浜まで行ったけど、考えてみたら迂闊な行動だったかも。
ヘルプコールに深く考えずに行動してしまった。
地震の時は車は放棄しろって教習所で教わってたもんな。
何より緊急車両の通行の妨げになっていた可能性がある。
普段から災害時の行動計画ってのをきちんと考えておかないと駄目だってことだな。
この機会に会社でも考えてみますかね。

家の被害は、モニターの空箱が1つ倒れていただけでした。
あと自室に使ってるプレハブの建物の北側の壁がより変形したくらい。
この壁は色々やばいのですが(;´Д`)
家族も無事で幸いでした。

んでもって食材が無くなったと言うので、食材を買い出しに行ってきた。
昨日のコンビニでもそうだけど、物流がかなり影響受けてる。
その所為で特売日なのだけど肝心の特売品が無いとか言う状況でした。
特に東北産の食材は無理すね。
朝早くから客が一杯だったのは、結構争奪戦の前触れになってるのでしょうか。

TVで津波の現場の映像がやってたけど、なんかもう現実に見えないくら凄かった。
こんな建物が簡単に壊れるとか、怪獣映画でもなきゃないだろう。
防潮堤とか全然役に立ってないと言うか、そもそもこんな津波は想定できないわ。
改めて凄い国に住んでるんだな、日本人は。
美しいこの国の自然は厳しい一面も持っていて、それも半端無いってことだ。
色々とやはり考えるわ。

んで、福島第一原発で炉心溶融と爆発だって?
保安委員も状況を把握しきれてないみたいで、かなり大変なことに。
日本の原子力開発ではJCO臨界事故以来の大事故になるのか。
地震直後に臨界は停止してるみたいでいきなりチェルノブイリになる事はないと思うけど、対応大変だな。
原子力事故も大変だけど、電力供給の問題も出てくるね。
リアルヤシマ計画で大節電だわ。

昨日の交通マヒで帰れなかった知り合いも、今日なんとか帰り着いたみたい。
大体の知り合いは安否確認できたので何よりです。
Twitterさまさまですわ。
と言うかTwitterが一番活用されてるよ。
10年前では考えられなかった事態だな。

昨日朝までかかったこともあって今日は寝てた。
これまでの疲れも溜まってたしね。
この後日本がどうなるか判らないけど、がんばらねば。
今日はみみけっとの準備するつもりだったけど体力が付いてこなかった。
まあこれもがんばるしかないわ。

こんな状況で予算どうこうの話しで揉めてるよ。
こんな時こそ一丸になってみろよ>代議士