記事一覧

車で出張 [2011年03月15日(火)21時03分]

今日は晴れのち曇り。
日が陰ると寒くなるな。
ここらへんはまだマシなんだけど。
被災地の東北はまだまだ春は来ない。

ファイル 439-1.jpg
今日の富士山。
霞んでると言うか曇ってて殆ど見えない。
天気が下り坂だしね。
霞んでるのもなんか春っぽいと言えばそんな感じ。


ファイル 439-2.jpg
そして昨日と同じ炉端の花
まあ、1日やそこらでは変化判らんな。
定点で撮ってみると面白いかなぁとか思って。
丁度富士山撮る位置にあるので。

今日は客先に車で出張。
電車動いてないのもあるけど、元々電車だけでは行けない所にあるので。
混雑を避ける為早めに出たのだけど、普通に到達してしまった。
朝は結構市内でも渋滞酷かったと聞いたので念のために余裕持たせたのですが。
ただ一部渋滞してるところがあって何だろうと思ったらスタンド前の給油渋滞だった。
開いてるスタンドは軒並み渋滞でしたわ。
と言うかSOLD OUTな店も結構あったし。
東に行く程に給油渋滞が酷くなった感じ。

今日もはなまるうどんでお昼。
温玉ぶっかけ(温)に小エビかき揚げとコロッケと柚稲荷。
うどん美味しいわ~
ずるずる喰ってたら子連れ親子が大挙してきてていきなり賑やかになった。
何だろうと思ったら学校が半休になって、子供に喰わせるついでに来ていたみたい。
道すがらそこら中で集団下校も見かけましたわ。
うちの町のHP見たら給食が中止になってたりしてたからね。

帰りは何時もと違う道を辿ってみたら圏央道海老名I.C.に出れた。
ガソリンと時間節約の為にそのまま東名高速で帰社しましたよ。
小田原厚木道路も早いけど、東名コースも早いかも。
また新しいルートを開発したな。
車使えば1時間切る距離にあるので、これからもコラボしやすそうですわ。
この会社とは得意分野がマッチングしてるしねぇ。

原発が色々大変な事になってますね。
福島第一原発は結局全機故障と言うことなのか。
復旧は無理なんだろうなぁ…
世論的にも無理か。
しかしそうなると電力供給がねぇ(;´Д`)
総理大臣には恫喝されるし踏んだり蹴ったりだな>東電

そう言えば、4号機の消化に米軍が協力してくださったそうな。
もう頭あがらないわな。
こないだの日本担当の失言とか完全に払拭ですね。
海外の協力を断りまくった阪神の時とえらい違いですな。
原発の問題は他の国でも他人事じゃないところはあるし。
今回うまく終息できたらそれはそれで良い事例になりますからね。

計画停電は結局今日も無かったみたい。
今無いからと言ってこの先も無い訳じゃ無いのだけど。
早いところ火力発電所だけでも復帰して欲しいですな。
このままじゃ仕事にならん。
何とかノートPCで凌いでるけど、サーバー止まるとどもならんし。外部のサーバー使うにもネットが切れたらアウトだし。

ロシアが派遣したヘリコプターも凄いですね。
Mi-26とか言う超巨大ヘリ。
一見普通のジェットヘリに見えるけどとんでもないサイズ。
小型ジェット機を運ぶ動画があがっててぶったまげた。
これなら重機を直接被災地に搬送したりできる。
ロシアの科学力は世界一って感じで。

仲違いな感じだったロシアとも中国とも今はとりあえず休戦。
しかし心ない事やるのは出てきてしまうようで。
アフラックのアヒルの声の人が震災ネタのブラックジョークをツイートしてクビになったり。
台湾の代議士のスタッフが日本人死ねとかやってやはりクビになったりとか。
半島ではホルホルすんなみっともないと言う社説が載ってた。
半島も最近はツッコミ入れる人も出てきてて、民度少しあがったんでしょうか。

国内見ると被災地のコンビニで窃盗したのが出たそうで。
外国にくらべたら窃盗で報道されるくらい少数派なんでしょうけど。
それでもお里が知れるなぁ。
概ねおとなしいわね。
耐えがたきを耐え忍びがたきを忍び粛々と復興に向かって進むのであります。

原発の関係で外国人の退去が始まったそうで。
まあ冗談抜きで恐いもんな…