記事一覧

今日はぽかぽか [2011年03月29日(火)23時47分]

今日は晴れ。
暖かくて良いわ~
でもまだ朝夕は寒いですな。
まだ灯油は必要になりそうだわ。
家の備蓄が切れてるので買いにゆかねば。

ファイル 453-1.jpg
今日の富士山。
雲も無くくっきり。
でも霞んでるのでちょっと色がくすんでるかも。
水蒸気で霞んでるのか、花粉がとびまくってるのか…
後者だと大変なことになりますな。
相変わらず雨のあとは黄色い塊できるし(^^;


ファイル 453-2.jpg
近くの畑の花。
直ぐにしおれるかと思ったらそうでもなかった。
暫くはこの感じで綺麗に咲いてるのでしょうか。
畑だから、当然だけど自生してる訳じゃないと思う。
観賞用かしらね。
だとしたら、植えてくれたオーナーさんに感謝。


ファイル 453-3.jpg
こちらもまだまだ開いてそう。
この前の菜の花畑でミツバチ結構みかけたしね。
ここら辺にも飛んできてるのでしょうかね。
天変地異があろと植物は育つ。
この前ジブリの番組で宮崎氏が言ってたね。

昨日に続いて今日も停電は無かった。
明日も無いみたいだし。
モニタリング見てると取りあえず80%台におさまってたり。
本当変電区域毎の使用量とか公開してほしいわ。
世帯数と工場規模とかから予想される消費量とかも会わせて。
そういうのが見えればまた「自分くらいは大丈夫」ってのが少しは減るんじゃないのかな。

福島県の地検が犯罪者を釈放したとかニュースにありましたよ。
窃盗犯、麻薬常習者、強制猥褻とかの犯人だとか。
釈放したってことは不起訴ってことだよな。
地震で証拠調査とか難しくて立件有罪が難しいから?
只でさえ治安に不安があるのに、犯罪者をそのまま釈放してどうするかね。
案の定県警は怒りまくってるみたい。
そりゃそうだわ。

地検酷いな。
障害者向け郵便の事件とかもそうだったし。
警察不祥事も結構発覚して信用うしなったけど、地検はもっと酷い気がする。
昔から会ったのかも知れないけど、世代が変わって酷くなった?
まさに俺達の世代が第一線で活躍してるはずなので、同期とかの連中の不始末なわけだよな。

タイからガスタービン発電機を貸し出してもらえるらしい。。
しかし、タイもちょっと前に地震があったのじゃなかったっけ?
最貧国が国民総出で義援金送ってくれたり、もう何と言うか世界の人類皆ありがとうと言う感じであります。
大事に使わないとね。
そしてきちんと良い部品作ってそれで恩返ししないと。

事務所の蛍光灯半分にしてるけど、慣れるとこれでも充分だな。
なんとか夏まで停電無しで行きたいですな。