記事一覧

寒暑 [2023年05月03日(水)20時47分]

今日は晴れ。
朝はちょっと冷えて15℃以下。
このところあったかかったのでちょっと肌寒い。

ファイル 4872-1.jpg
今日の富士山。
今日は快晴で青空バックに斑模様の富士山。
やはり去年の今頃と比べても雪解けてますね。
ヘタすると6月に完全に溶けるかも。
今年はまた一段と暑いのかな。

朝飯は久しぶりにご飯で頂きました。
野菜サラダにホワイトアスパラを足してフレンチドレッシング。
ご飯は山ワサビ納豆と豚ロースを素焼きして焼肉のたれかけて豚丼。
さらにキャベツとしめじのバター炒め玉子とじ。
なんかがっつりと食べたわ。

今日は水曜なので事務所のプラごみ出しに出社。
その足で小田百で仏花を買ってお墓参り。
母の命日は明日だけど実際に息引き取ったの3日だったし。
来年はもしかすると7周忌かも知れない。
墓参りのあと久しぶりにケイヨーデーツーでお買い物。
猫の野菜を買いに行ったけど売ってなかったわ。

昼飯は千切りキャベツと山ワサビ納豆。
それとゴボウとニンジンの千切り買ったので、豚挽肉とでキンピラ。
エノキと白髪ネギ足してうどん汁と料理酒と砂糖と七味で味付け。
七味が終わったので辣油足したわ。
良い感じでピリ辛で美味しく作れた。

午後はまた庭の剪定。
入口から入った所に母が植えた木がある。
けどそれとは別になんか分厚い葉っぱの草とも木ともっつかないのが自生。
これをハンドソー使ってざっくざっく切ったわよ。
これで入口方面からはすっきりした。
まだまだ庭木残ってるけどね。

夕飯は千切りキャベツとホワイトアスパラ。
ご飯は山ワサビ納豆とそれに昼に作ったキンピラの残り。
あとキャベツのお味噌汁。
キンピラは3回位食べられるかと思ったけどそれほど量が無かった。
まだ挽肉はあるからまた作るかな。

明日はおでかけ。
天気は保ちそうだけど。