記事一覧

座架依橋と柳沢峠 [2023年05月04日(木)21時24分]

今日は晴れ。
山に上はそこそこ涼しかった。
地上は結構夏日になってたみたいだけど。

ファイル 4873-1.jpg
今日の富士山。
麓付近に雲がでてしまってる。
山頂は見えてるけど、半分位隠れてる。
山頂付近はまだ雪たっぷりなんだけどね。
南斜面の地肌見えてる溶けきったのかな。

まず厚木と座間の間にある座架依橋へ。
ここでサクランボを食べるコムクドリが居ると言うので。
で言ってみたけど、なんか大凧あげ大会とかやってて混んでた。
その所為かバーダーもみかけず、場所も判らない。
誰も居ないと場所聞くのもできないしね。

ファイル 4873-2.jpg
で直ぐに離脱してどうしようかと。
全然逆方向だし、距離もあるけど柳沢峠へ。
そいでもって途中の経路が凄かった。
上野原までは何時ものR412から相模湖へ出てR20へ。
で上野原から上野原檜原線と言うのを使って北上。
さらに途中で小菅へ行く都道へ。
小菅からは何時ものR411へ出て移動。
距離は小田原から移動するより近かったわ。

ファイル 4873-3.jpg
柳沢峠ではコマドリはもう居なかった。
コルリは時々出てきてて、あとはヒガラとかコガラとか。
今日の目的はキビタキだったので林道を上って探索。
上の方で夏羽っぽいビンズイを見かけた。
戻ってくる途中でキビタキに遭遇。
まだ若いみたいで背中が黄色くなってた。

ファイル 4873-4.jpg
16時位になって離脱。
更に駐車場に戻る途中でもキビタキに遭遇。
目的にキビタキが捕れたからヨシとする!
この前も帰り際にホオジロとか見えてるしな。
帰ろうとすると鳥が撮れるジンクスあるある。

ファイル 4873-5.jpg
夕飯は富士吉田のカツ庵で。
新メニューのキムチマヨ熟成ロースかつ丼をいただきました。
カツ丼にマヨネーズとキムチが載ってるのね。
何と言うかチー牛なみにジャンキーだわw
ジャンキーなりに美味しかったですが。

須走までは割と順調に戻ったんだけどそこから大渋滞。
小山町の旧道を通っていみたけどここも大渋滞。
そこで久しぶりに足柄峠を使って戻りました。
足柄峠が駄目なら金太郎ラインってとこでしたが。
途中ウェルシアでお買い物して帰宅。

今日はなんだかやたらと疲れたわ。
今日も風呂パスして寝る。