記事一覧

どんより [2012年04月16日(月)21時10分]

今日は曇り。
昨日の曇りのまま。
寒くはないけど、暖かくもなく。

WindowsXPのサポートってあと2年で切れるのよね。
と言うか良くここまで延長してきたものですわ。
10年同じバージョンのOSが使われるって他の世界でもそうそう無い事態。
自分でもまさかこんなに長く使うとは思って無かった。
一つの原因に景気後退と言うのもあるだろうけど。

2年後に使用できなくなると言う訳じゃ無いですが。
ネットに繫ぐマシンでセキュリティー対策が置いてかれるのはね。
ましてや仕事とかだとかなり問題。
いずれアップグレードしないといけない。
会社のマシンは概ねCore2以上になってきてるのでスペック的には問題ないのですが。

一遍にアップグレードすると金額的にも厳しい。
なので予め徐々にアップグレードしてゆくしかないかな。
XPからだとクリーンインストールになるしね。
パーティション分けるか新たにHDD追加するか。
いずれにしても手間暇かかるわ。

あとは使用するツールが対応してるかどうかですな。
仕事だと開発環境がXPまでとかありそうだし。
Microsoft製品とかだと大丈夫な場合もあるけど、エンベデッド系のクロスコンパイラーとか危なそう。
変にIDE環境とか備えてるとねぇ…

あとクロス開発するのに使うハードウエアのドライバとか。
ワンチップのコントローラーの類はUSB接続でデバックできるICEみたいなハードが結構でてるのね。
これのドライバーが対応してないと完全アウト。
このあたりの調査も時間かかるのでやはり予め移行して試して置く必要があるのですよ。

個人だとお絵かき環境でしょうか。
こちらはサブマシンで試して見る手がありますが。
意外に64bit版でも32bitアプリが大体うごいてますからね。
基本的にSAIが動けばOKっちゃOK。
あとPhotoShop ElementsとPainter Xかな。
試しにインストールしてチェックしてみますかね。

そろそろ個人のメインマシンも新調したいところですな。
もうかれこれ5年以上使ってるもんね。