記事一覧

晴れた [2012年04月19日(木)10時43分]

今日は曇りのち晴れ。
朝型は曇っていて富士山見えなかった。
お昼近くになって太陽が顔をだしはじめましたわ。

今日は午後から営業でおでかけ。
別の会社の紹介で新しい会社の人と初顔合わせ。
と言うわけで相模大野までおでかけでした。
丁度お昼時だったので相模大野でご飯。
そういえばあんまり相模大野で降りた事ってないんだわさ。

ファイル 840-1.jpg
結局またCoCo壱になった(^^;
今日はカニクリームコロッケカレーとポテトサラダ。
今朝は朝ご飯少なめにしたのでカレーのご飯普通でも大丈夫だった。
しかし駅前のCoCo壱ってどこも狭いところばかりですな。
喫茶店よりも狭い(^^;

そういえばダイヤ改正から新松田⇔小田原の各駅停車がほぼ6輌編成になったのね。
前は新松田⇔箱根湯本で4輌使ってたのですが。
箱根登山は小田原⇔箱根湯本にして分けたみたい。
もともと新松田⇔小田原でしたから、元に戻った感じですか。
箱根登山色にシール貼った小田急線が見れなくなりましたがw

AJIの問題はまだまだ尾を引いてますな。
公的資金は入れないって話になってるみたいで。
そのままだと年金基金組合に入ってた中小が潰れる可能性が高いのね。
代替措置として政策金融とかから特別融資をすると言う話も出てるらしい。
でも結局は借金だし。

最も最初からそういうリスクのある契約だったわけで。
お金絡みの契約は法律を含めて慎重にやらないといけなかったわけなのですが。
それでも雇用に関しては何らかの対策が必要ですわね。
大量の失業者は社会構造を破壊するからねぇ。
ひとまず自分の会社が厚生年金基金に入ってないか確認する必要はありそうだけど。

うちの会社は年金基金には入らなかったので、補填はそもそも発生しない。
健保組合が資金運営に失敗して破綻なんて事は可能性としてはあるかな。
それも今のところは大丈夫そうですわ。
世の中社会保険に加入すらしてない会社も有るらしいし。
場合によっては違法で罰金とかになりかねないんですけどね。
まあ何につけ色々と生き辛い世の中ですわ。

週末はなんだか天気悪そう。
菜種梅雨はもう少し前の季節だよね…