記事一覧

てかてかどんより [2012年04月17日(火)21時21分]

今日は晴れのち曇り一時雨。
朝方は曇ってたけど晴れ渡った。
それもお昼過ぎまで。
また曇りだしてきて夕方雨。
めまぐるしく天気変わったわ。
なかなかすっかり晴れるとこがないなぁ。
五月晴れ言うくらいだし、来月になれば晴れ渡るのかしらね。

会社のノートPCの一台の液晶バッくライトが消えた。
同じ機種があるのでCPU性能の高い方にニコイチしてみた。
分解してみたら液晶インバーターの回路が焦げてた。
高圧かかる部分だし湿気とかにやられたのかな。
取りあえずニコイチは巧くいって動作しました。

ドナーになった方も別に動かなくなってる訳じゃないので液晶インバーターさえ入手できれば復活する。
ってわけでヤフオクを探したらやはりありました(^^;
セルフリペアするには有用だわさ。
即決でさっそく落札。
到着したらドナー側も復活させますわよ。

結局バックアップソフトは最新版にアップデートしましたわ。
Acronis True Image 12 Plusと言うソフトね。
色々と機能的によろしくなっているので。
ボリュームライセンスがあって3台まとると安くなると言う。
会社でもこっちを導入しますかね。
同じ発売元の企業向けライセンス版をお試ししてみたけど、巧くインストールから出来なかったので。

うちみたいなSOHO企業はどっちを選ぶか迷うのよね。
セキュリティーソフトは、企業向けライセンス系とSOHO向けボリューム版が混在してるし。
ライセンス版が移動するPCには使えないと言う契約内容で、ノートPC用に仕方無く別途普通のNorton先生も導入したのだ。
うちはドメイン管理とかしてる訳じゃ無いし、全部SOHO用で良かったんだよなぁ。

True Imageにノンストップバックアップと言うのがありまして。
前のバージョンから導入された機能みたいなのですが、イマイチ理解してないのだ。
CPUが暇な時にこそこそとバックアップしてくるみたいなのだけど。
MacOSのTimeCapsuleみたいなもんですかね。
ちょっと試しにしかけてみてるけど。
あとフォルダー同期と言うのもあるみたいで。
なんか欲しい機能が結構入ったなと言う感じ。

もともとWindowsを走らせたままバックアップできると言うのでこのソフト導入したのですが。
実際このソフトのおかげでかなりの回数救われてるので、信頼しております。
バックアップしないでPC使うのは本当無保険で車乗る様なもんだもんね。
Windows止めずにバックアップできると言っても、バックアップ中は重たくなるのね。
今時のPCだったら軽く処理しちゃうんでしょうけど…
そういう意味でもそろそろ次のハードの交換を検討かな。

夕方銀行系の集会があったのですが。
すっかり忘れてて呼び出しくらったw
一応皆勤だったので、あわてて参加(^^;
遅刻が付いてしまいましたが。
講義の内容おもしろかったし参加して正解でしたわ。

明日はまた早朝出張。
日が長くなってきたので気分的には楽ですかね。