記事一覧

雨だわ [2012年04月26日(木)21時30分]

今日は曇り後雨。
午後から結構降り出して来た。
帰る頃には止んだけど、夜また降りだしたし。

サーバー移行計画進行中。
今時分ところのfics.ne.jpの他にYANさんとこのyanbow.comを預かってるのね。
そのためIPを2個消費してる。
あとあんまり手間かかてないけど、サーバーのメンテナンスの工数ってのも意外に馬鹿にならない。
そして何よりプロバイダーの費用が通常の4~5倍かかるのよ。

手始めに自分のコンテンツをさくらインターネットのレンタルサーバーに移行します。
このサイトもさくらに移転するのでもしかするとドメインが変わるかも知れない。
さくらのサーバーだと年額でも今のプロバイダー代の1ヶ月にも鳴らないからね。
ドメイン毎移管しても1ヶ月分かかるかどうか位。
そういうわけで、このご時世に最大のコストダウンになるわけなのですよ。
早くやれば良かったのだけど、結構色々と計画寝るのに手間取った。
まだ最終到着点を迷ってるしね。

最小でもIP1個にサーバー1台。
最大ではIP固定なしでサーバーも置かない。
サーバーを置かない場合にはYANさんのサイトをどうするかと言う問題があるのですが。
ここはYANさんと相談になりますが。

あと今のドメインをどうするかと言う問題も残るのね。
fics.ne.jpとfics.orgはずっと使ってきた愛着のあるドメインだし、この4文字ドメインって結構貴重なのよね。
なのでドメインは保有しつづけると思うのだけど、さくらに移管するかどうか。
使わないとそれはそれでもったいないし。
けど今のレジストラーからさくらに移管するとこっちは値段があがるのよね…
レンタルサーバーの費用と会わせて検討する必要があるのですわさ。

しかしこの自宅サーバーも何だかんだと10年以上の間運営してるんだな。
何せISDNの頃からだもんね。
サーバーの為に光回線もこのあたりで一番に引いたし。
サーバー機も自作AT機からIBMのサーバー機になって、さらにDELLのサーバーを2台引き継いで。
HDDも1回交換してたっけかな。
なんだかんだと愛着のあるサーバーだったのでした。

この業界に入りたての頃は、自宅にUNIXのサーバを置くと言うのが一種の憧れだったのね。
そいが割と早く実現してたわけで。
結構のりのりで運営してきたのですわ。
経済的な理由もそうだけど、やはり年齢からくるモチベーションの微妙な低下も原因かしらね。

ンなこと色々かんがえてたら、芋場からLTEのPocket WiFiが届いた(゚∀゚)
キャンペーン中だったのでPocket WiFi Sから乗り換えたのだわ。
解約手数料発生するけど、月々の料金が安くなっていずれ取り戻せる。
ここらへんは未だLTE来てないけど、都内近くで仕事するときとか発揮しそうだし。
実物はPocket WiFi Sより大きかった。
取りあえず公称9時間の電池保ちなのでトレードオフかしらね。

オザーさん無罪とか国民の感覚と乖離が大きいなぁ。
やはり仕事人が必要なのかしら…