記事一覧

GW前日 [2012年04月27日(金)22時05分]

今日は雨。
夕方は止んできたけど。
なんか気温挙がらず。
最も気温挙がったら蒸してしょうが無いけど。

チェルノブイリはもう26年になるんですな。
ここへ来て石棺が崩壊しそうでさらに外側に鉄のシェルターを建設しはじめたそうで。
100年単位で対策に手間がかかるんだな。
まさに腐海と化してますな。
福島第一も実際そういう状態だわね。
チェルノブイリみたいに明かにやばげに壊れてないのだけど、排出した放射性物質のやばさはひけを取らないんじゃないかな。

東電は実質国営化になる方向で落ち着いたみたいですね。
できれば更にその上で一回清算してほしい。
とくに問題の経営陣や役員を全員懲戒解雇の上で。
退職金とかありえないだろう。
それが責任ってもんでしょう。
中小企業の経営者の方がよっぽどまともだわ。

世間様ではまた小学生の列に車がつっこんだそうで。
しおかも同じ日に二箇所で(;´Д`)
なんかもう集団登下校自体問題ありになってませんかね。
確かに通り魔とか誘拐とかには有効だけど、交通事故で襲撃されるといっぺんに。
一網打尽でやられてしまう。
登下校中は車の通行を禁止とかにしないと無理じゃないかね。
少なくとも狭い生活道路は居住住民だけに限定とかで。

この前県道走っていて下校児童の集団に遭遇したのね。
県道と国道の交差点で交通指導の爺さんが子どもの列が途切れたのにずっと左折車を止めていて大渋滞になってた。
当然ドライバーのフラストレーションがヒートアップ。
爺に何か考えろってのも無理な話んだろうけど。
ならばそういう交差点は是非とも押しボタン式の車歩分離にしてほしいわ。
横断者が居なければスムーズに左折車が流れるし、全方向止めてから横断になるからより安全だと思うのね。

日本の歩行者優先と言う制度も形骸化してるよね。
実際事故起こされたら歩行者が遥かに危険なのに、ドライバーのモラルに任せるとか。
歩行者が居ようがスピード落とさない馬鹿ばかりだものな。
会社から駅までの道路も歩道が無い道で、結構普通に車とばして行く。
それも10tトラックとか普通にすれすれを走ってゆく。
田舎ですらこれだからね…

明日から黄金週間ですわ。
なんかこの時期仕事の予定入って無いのは久々だわさ(あくまで予定が無いと言う事w)