記事一覧

猛暑続く [2022年08月02日(火)20時29分]

今日は晴れ。
微妙に雲も出てるけど太陽が暑い。
朝からじわじわ気温上がる。

ファイル 4598-1.jpg
今日の富士山。
麓と山頂のダブルで雲がかぶってる。
山腹が見えてるので写真撮りましたが。
やはりこの熱エネルギーと湿度と風で雲が生産されてるんですな。
麓の方はどっちかと言えば霧の塊なんでしょうけど。
そう言えば富士山の登山客の灯りって見てないですな。
山開きしてるしもう登ってるんだよね?

昨日の夜はやばいくらい暑かった。
夜は流石にエアコン止めて扇風機くらいだったのですが。
昨日と言うか今朝はエアコン付けましたよ。
25℃だと熱帯夜って感じしなくなって久しいけど、今回は久しぶりに熱帯夜を感じた。
エアコン設置して本当良かったわ。

ファイル 4598-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
マルちゃん正麺の汁無し坦々麺を頂きました。
前回の坦々麺も美味しかったけど、こっちの油そば系もまた。
どっちかと言うと焼きそば系になるのかな。
坦々麺のあの花椒の刺激が取っても良いのです。
これは常備したくなるわ!

今日は昼間もヤバイくらい暑かった。
事務所の部屋はエアコン利いてどうにか保ったけど。
給湯室と言うか台所とかはもう38℃とか。
しかも外気温からして同じ程度であかんかったわ。
外出も考えたけど思いとどまったですわ。

今日は火曜なので返りに小田百でお買い物。
夕飯は、鯨のお刺身とカツオのタタキ。
生姜淹れた土佐酢醤油で頂きました。
生しらすもあったけど、また今度にしたわ。
小田原に住んでいて一番の利点はやはり海鮮が美味しいことね。

今週はずっとこの天気なんだろうか。
身体が保つのかしらほんと。