記事一覧

北冨士演習場 [2022年08月11日(木)20時43分]

今日は晴れ後雨。
一日で天気が大きくかわったわ。
そして今日も暑かった。

ファイル 4607-1.jpg
今日の富士山。
北側の斜面が雲に隠れてるけど概ね見えてた。
富士山の麓に行ってたわけだけど、結構雲が流れてて見えたり隠れたり。
下界は割とずっと晴れてて紫外線がきついくらいだったのだけどね。
半日ほどだけどしっかり日焼けしました。

今日は北冨士演習場へ行ってきましたよ。
何時も通り下道で行こうとしたら、山北宮地交差点の時点で大渋滞。
諦めて大井松田I.C.まで引き返して東名使って移動しました。
途中R246が滅茶渋滞してて、東名も事故の情報で渋滞かなと思ったのですが。
移動中に事故処理も終わったみたいで吾妻山トンネルで故障車が止まってて少し渋滞しただけで、逆にスムーズに移動できました。
北冨士演習場には8時過ぎくらいに到着。

いつもの水場でまってましたがこれといって鳥が来ない。
結構クロツグミの声とか聞こえていたんだけど。
それでもぼちぼち鳥を撮れましたわ。
アカゲラとシジュウカラとホオジロ、ホオアカ。
これらはほぼ全部若鳥だったみた。
ノジコの若鳥っぽいのも来たけど撮れず。
アオジも暗くてぶれてしまった。

お昼過ぎまでまって見たけどさっぱり。
熱中症になるくらいの暑さだったしで昼飯食べに離脱。
途中CHRがダートの溝に填まって動けなくなってました。
牽引ロープとか装備してなかったので、結局救済できなかった。
今度から牽引ロープ装備しておくかね。

ファイル 4607-4.jpg
昼飯は富士吉田のケンタッキーで。
ダブルパンチサンドセットを頂きました。
ハバネロが入ってるってことだけど、それほど辛くはなかった。
ツレはレッドホットチキン食べてたけどこっちもなんか辛そうじゃなかったな。
チキンとビスケットでもよかったかも。

そのあとは道志道を経由して移動。
途中道の駅道志によって休憩。
お土産品コーナーで漬物とかゲット。
さらに移動して宮ヶ瀬ダムの横を経由して海老名まで。
ららぽーと海老名に寄ってアウトドアグッズを見て回って。

ファイル 4607-5.jpg
ららぽーとで夕飯を食べるのも考えたけど結構いいお値段。
結局伊勢原のからよしで夕食を頂きました。
盛りそばミニ親子丼セットを頂きました。
このくらいのサイズが丁度良いかも知れない。
ちょっと汁だくっぽいけど味はよさげですね。

そこから新東名の大山伊勢原→新秦野を使ってショートカット。
秦野に入ったら雨がザーって降って来たわ。
でも小田原に入ったら止んでた。
ツレを届けて帰宅したのが19時ちょっと。
今日は久しぶりに日没まで移動してましたわ。
めっちゃ汗かいたし風呂入ってさっさと休む。

明日は天気微妙だな。
土曜はさらにアレそうだから明日墓参りかな。