記事一覧

避暑 [2022年08月07日(日)20時38分]

今日は曇り後晴れ。
天気は一日なんとか保った。
涼しいところへ避難の旅(゚∀゚)

まず最初に八王子城跡へ。
前に営巣してたサンコウチョウの巣が蛇にやられたと言う話で。
新しく営巣してると言うのでどんなものかなと。
早く着きすぎてちょっと待ち時間が長そうなのと、あともうこの時間でかなりのバーダーが集まりだしてたw
これは100人単位になりそうで、そうなると面倒くさいのも出そうなので。
と言うわけで早々に切り上げて別の場所へ。

西八王子I.C.から圏央道に入って、中央道へ。
中央道も渋滞区間があったけど、それほどでもなかった。
談合坂のスマートICで降りて大野貯水池へ。
殆どカルガモとアオサギでしたが、冬鳥のオオバンやキンクロハジロも居ました。
毎度のことですが、ここは夏でも冬鳥が居るのね。
他にもオシドリとか、留め鳥だけどカイツブリ。
アオバトの鳴き声も聞こえてた。
カルガモは親子で泳いでいて、アオサギは営巣しててヒナに給餌してるのも観れたわ。

お昼近くになってさらに移動開始。
奥多摩湖へ行って見ようと言うことで、松姫トンネル経由で移動。
お昼は道の駅小菅でと思ったのですがこれと言うものがなく。
ひとまず山女魚の塩焼きを頂きました。
それから奥多摩湖方面へ移動。

ファイル 4603-3.jpg
途中奥多摩湖のケーブルカーの駅が合ったところの食堂で昼飯を頂きました。
冷やし山菜たぬきそばを頂きましたよ。
ちょっと山菜が塩味になってたけど(^^;
山菜釜飯が有名らしいのでそっちにすれば良かった。
昼飯くってから要約小河内ダム。

ファイル 4603-4.jpg
ここで途中で猿が喧嘩してるのを見たわ。
なんかボスに小猿が怒られてるみたいな感じ。
結構猿とか人間の前に出てくるのね。
思った程涼しくなくて一通りダム見たあとに移動開始。
ナビの通りに移動したら日の出I.C.まで結構ショートカットしましたよ。

ファイル 4603-5.jpg
地元には15時位に到着。
うちの近くのカインズに寄って少し買物して。
早めに蔵寿司で夕飯を頂きました。
ここはまだカツオのにぎりがあるので(゚∀゚)
飯食ってからまた少し店とか回って。
帰宅したのは18時ちょっと。

避暑にいくつもりが何処行っても暑くてね。
結構熱中症まで行かないけどばてた。
風呂沸かして入ってさっぱり。
疲れてるので早く寝るつもり。
まあ少し運動にもなったからいいか。

明日は遂に生誕祭ですわ。
還暦カウンターが始まってしまう。