記事一覧

一ノ宮公園と新横浜公園、そして蟹ヶ谷公園 [2023年02月05日(日)20時10分]

今日は晴れ。
気温は少し寒い。
一日良い天気で撮影日和でした。

ファイル 4785-1.jpg
今日の富士山。
出掛けたのが朝6時台だったので完全に茜富士。

今日は聖蹟桜ヶ丘の一ノ宮公園に行ってみた。
横濱町田I.C.までは東名高速使って移動。
そこから16号で鵜野森まで行って、そこから鎌倉街道を北上。
乞田新大橋交差点の先でいろは坂通りに入って。
桜ヶ丘ロータリーと桜ヶ丘いろは坂を抜けて聖蹟桜ヶ丘駅。

駅近くの駐車場に停めて一ノ宮公園へ。
行ってみたら何人かバーダーさんが居て、目的の鳥はすぐ見つかりました。
第一の目標はヒメハジロと言う珍しい鳥。
割と近くを泳いでくれていてかなり良い感じで撮れました。
他にタヒバリやキンクロハジロ、ホシハジロ、バン、カイツブリとかも居ました。
2時間半程撮影して離脱。

聖蹟桜ヶ丘から元来た道を戻って町田調布線へ。
若葉台丘の手通りから鶴川街道へ。
黒川で柿生方面に曲がって柿生手前で横浜麻生道路へ。
柿生の手前でカーナビに生活道路へ導かれたけど、謎w
途中、横浜元石川線に移ってそこで昼飯です。

ファイル 4785-3.jpg
昼飯はからやま仲町台店で。
鉄板辣子鶏定食を頂きました。
唐揚げを滅茶辛い味噌で仕上げた感じ。
鷹の爪もいっぱい入ってたけど少し囓ったくらいでw
連れは鷹の爪まで食ってたけど。

その後新横浜公園へ。
ここではミコアイサが目的なのですが。
葦原の中に居るのは判ったけどなかなか出て来ない。
諦めかけた時に出てきてなんとか写真撮れました。
他にハシビロカモとかも居ましたよ。

14時半頃に新横浜公園を離脱して移動開始。
新横浜駅前で環状2号に出て、新桜ヶ丘で保土ヶ谷BPへ。
下川合I.C.で降りて中原街道へ。
あとはそのまま南下して蟹ヶ谷公園。
16時半頃に到着しました。

蟹ヶ谷公園ではろくに鳥が居なかった。
ツグミは結構いて、地上に降りて地面掘ったりしてた。
ジョウビタキの雄も来たけど、モズにおいかけられて直ぐに逃げてしまった。
モズとツグミのバトルとかも見れましたが。
アカハラとか居るかなと思ったけど今日は居ませんでした。

夕飯は伊勢原のサイゼリアで。
ディアボラ風ハンバーグとミニフィセルを頂きました。
サイゼのハンバーグはマルシンハンバーグみたいな感じですが、このディアボラ風ソースは結構いけた。
サイゼもメニュー次第ですね。
写真撮り忘れましたが(^^;

今日は久しぶりに1000枚超えて撮った。
ここしばらく200枚とかでしたからね。